Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

5月のスタート

連休をいただいてしまいました。例年、次男の誕生日の この4月の 最終日ですが やや 苦境に立たされながらも 少しでも子供が満足してくれれば まま 良しとするか。併せて 月末の作業の ダイレクトメールの祇園町界隈のポスティングも 終わらせました。そして 愛犬と 久々の 早朝の お稲荷さんの頂上まで お参りにも。
そんなこんなで 切り替えて 5月の スタートを切らせていただければ。
余計な祝日が またまた 沢山ありますが ご入用の方は 是非ご一報いただければ幸いです。
で 先週末の4月の 最終の営業日は もう 連休モードで・・・・

ですので 5月の特集について
季節柄でも 有りますが 我が家のベランダの アスパラも 少しづつ 収穫をなされておりますが ホワイト・アスパラの旬でも。簡単なお料理ですが パルマ産の生ハムと 骨太の ホワイトアスパラのソテーを 添えて その 熱で 軽く 溶けかけている生ハムが 美味なお料理です。また、酸味と甘みの 綺麗に効いた ホワイトアスパラのピクルスも ワインのお供に。
併せて まま 一般的には フランス北部の ロワールのワインが 相性が良いとも言われます。辛口のすっきりとした ソーヴィニヨン・ブラン や コクのある シュナン・ブランに 赤では カベルネ・フランの 中程度の重みの スタイルは これまた 熟成させてあげると ただ単の 単調なワインとは異なる味わいに変化熟成しております。
また、いつもの ブルゴーニュの熟成は ‘80'70年代の 淡く これもまた エレガンスの極みの 逸品ばかりです。
是非共 夏になる前に 本当のワインの姿をお楽しみいただければと!
Sommelier R.Imamura