Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’99’81

本日のお昼間は、久々のお天気に お犬様の様子も落ち着かなく。ですので、急かされるように お散歩に。早くも短パン Tシャツで 気持ち良いくらいの汗をかきながら。
出勤時も汗ばむ気候ですが 併せて 店舗への日差しの強さにスクリーンが開けられない。店舗のウォークイン・セラーの温度も またまた気掛かりですが・・・・。
で 昨夜の久々の 美味なワインは
・Chardonna Hydo Vineyard'99 Ramey Carneros
・Cote Rotie'81 M.Chapoutoer

抜け出せない 閑散に 今宵も・・・・。そんな気持ちながらも サッカーの観戦をしながらの 静かな時間を。
後半にかけて のご利用は久々のお二人も。月1ノルマの ふしもあったのですが 先月は様々の要因もあり。
お疲れの中でのご利用も感謝ですが、大分酔われていたのも事実かも。まま、それでも当たり前にボトルで飲み込む 顧客に 有るべき姿も。
レーメイのリッチで 豊満な味わいのハイド・ヴィンヤードは '99も素晴らしき 状態で。濃密な白は赤をも凌駕する味わいで 逆に その次の赤の選択が難しくなるくらいの ゴージャスな逸品かと。そんな意味でも この季節には とても言お勧めのボトルが 特集には含まれております!
少し飲み足りない・・・、そんな時の 選択がハーフボトルで。'81ヴィンテージを見つけての ローヌの特別は イメージとしては 先の白にも劣らない コート・ロティかと。ただただ、この段階のハーフ・ボトルは 幾分しなやかさ増す 味わいの段階に。僕とムッシュには理解が可能なものなのですが 何時もながらご一緒するマダムも 大きな理解ではないににしても 受け入れられる 嗜好の共通点に ワインの世界の面白さが。
ささ、週末に向かって動きが 欲しいです!
Sommelier R.Imamura