Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’05’73

本日のお昼間も先週同様に買い出しに。食材を切らしてしまい 嫌な予感を抱きながらでしたが 流石に先週ほどの脅威はなかったかと。意外に渋滞は穏やかで スムーズに店舗まで運べる 気持ち良きお天気で。祇園町界隈の桜は、葉桜にもなりつつですが まだまだ京都全体では 観光の方々にも楽しんでいただけるかな。
それにしてもですが、それ以外のお届けの食材で 東京からのフロマージュが。農家さんのチーズが必要な時は スポットでしばしばいただくのですが ワインの伝票はしっかりと見つめますが チーズは 改めて。それにしてもチーズも非常に高価です!確かにお味のほどは お値段相応の部分もありますが やはり盛り合わせなどの対応で バランスよく 使用していかないと現状のプラトーでは原価は合わなく成っていくような・・・・・。
で 昨夜の入学式の後は
・Chateau Lagrange'05 St Julien
・Chateau Lagrange'73 St Julien

"いまむら さーん!" 恥ずかしくなるくらいの元気な声が店内に響き渡りますが 昨日ぴかぴかの 新1年生になられた もう10年来以上のお付き合いになりますご夫婦のご子息が。お土産までいただく 何時もながらのですが 改めておめでとうございます!何とも しっかりとしたキャラクターで 彼は本当に愛らしく そして頼もしくも!
予想通りの お食事の内容だっただけに 比較的 安易にお料理の対応でしたが 色々とお話出来るお時間が沢山出来て幸いです。勿論、21:00くらいまでのご利用になる お子様でも!の時間になりましたが。その後の円山公園の桜鑑賞はどうでしたかね?愛らしい スーツ姿を写真に収めれば良かったのですが 忘れていたな・・・・・。
ワインは、何時も通りのボルドーで お好みのラグランジュ。'05は?でしたが 僕自身も興味がありましたので。噂にたがわずの 上質な味わいの偉大なヴィンテージですが ただ、濃いだけではない 洗練されたスタイリッシュな味わいが このあたりのヴィンテージには伺える。ただ、まだまだポテンシャルは 開き切ることはまだまだかと。
そして、ここもお遊びながらも'73を。ここはサントリーさんの管轄ではないですが、ノスタルジックなエチケットに 色々な意味で。完全にブルゴーニュ・タッチは致し方ない!そんなヴィンテージのキャラクターだろうから。ですが、個人的には非常に良好な熟成にサンジュリアンの 苦戦のスタイルながらも世間の評価以上に 熟成はまたワインの味わいを豊かにしてくれる!理解はそれぞれですが・・・・。
Sommelier R.Imamura