Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

願望として

本櫃のお昼間もジムに。寒さが厳しく、何時も通りの時間には起床出来ない この数日ですが 体調は やや回復傾向かな?ジムでのフィットネスは 幾分オーバー気味ですが やるからには めいっぱいの週末分のカロリー消費を!
で 昨夜の願望と エゴは
今迄の馴染みのバーさん等が、いつの間にか禁煙になっていた。そんなお言葉と共にお越しになられた 初老のムッシュ。まあ、とは言いながらも きっと数年ぶりだったんじゃないかな?とは想像しながらも愛煙家の方々には 厳しき時代かもしれません。取引停止の煽りもありましたが、別段変わりなくシガーを扱い続けておりますので 僕のカウンターでは 煙をあげていただけます。
お連れのマダムからは、東大路の交差点から テレビの光が漏れていたので スポーツバーでは?の懸念はあられたようですが。そうですね、確かにサッカーは。そして、やはりバルセロナの強さが際立つ。
他愛も無く、グラスを飲み干されるゲストですが ワインのお話に 嘗てのピアノバーが営業されていた頃のお話など 小一時間の 楽しき時間でも。ここに他意はありません。

ですが、その後の やや愚痴ですが グラス1杯で 実際にどの位の時間が過ごせるだろう?勿論、その方の今宵の飲み込んだ量なども考えなければいけないかもしれませんが うーん?の方も。お初のご利用でしたので、ご理解も様々ですが。
2時間の 所要時間をお客様ですので 有難くはありますが 個人的には1時間が限界かな?グラス1杯では。
そして、エゴとしては やはりかなり勝手な 願望ですが ワインリストを一目でも眺めていただければ 意味も無い羅列に感じられるかもしれませんが そこに店側の スタンスと思いと 歴史が詰め込まれているものなのですが。
あ、勿論 お任せで お好みをお伝え頂く顧客の方々には もう必要ないことかもしれませんが。
失礼いたしました。
Sommelier R.Imamura
画像は玄関の ディスプレイ台だけ 変えてみました。