Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Old Wave

本日のお昼間は、自宅での自転車マシンで久々に汗を。まま、昨日も実は朝5:00に長男に起こされ稲荷山の頂上まで登ったのですが微妙に吹き出物が出来たのでお盆休みの暴飲暴食が見て取れます。
その後はぎりぎりの日程の長男が図書館で借りてい本の返却に。大手筋界隈は早くも地蔵盆の町内会が多かったです。今月末には我が家の町内会も地蔵盆です・・・・。気が重い。
で昨夜のお盆休み明けのウォーミングアップのような晩は
・Randam Ridge Old Wave Zinfandel’03

まま、2日なので長期のお休みではないのですがそれでも久々のゲストのお越しは心配なものです。この晩は特に大文字の晩でしたので、昨年も華やかなボトルが抜栓された記憶もございますが今宵は寂しく。
久々のドクターの皆さまでしたね、色々とドクターの皆さんもお勤め先も転々とされておられるような方も。苦い思いでもやや有るドクターも含まれておられましたがワインのセレクトもそんな印象もございました。
カリフォルニアのワインをリストにセレクトする場合。色々な要素を求められますが、先ずはオーパスカベルネ・ソーヴィニヨンのたっぷりめの味わいにシャルドネの豊満なスタイル。ジャミーな味わいのピノ・ノワールオレゴン。そんな感じかな?欲を言えばカルトを可能な限り。
そしてこのジンファンデル、比較的カジュアルなスタイルのボトルが多いかと思いますがリッジなど特別なものも。その素性は色々と諸説ある葡萄品種ですが、希薄な余韻も感じますがしっかりとした味わいのものも有り1種は手持ちが欲しいものです。この’03のボトルもケースで買い占めたものの残すところ3本ほどかな?おそらくは皆さんは’10ヴィンテージにも手をつけられる頃でしょうが、この’03でもまだまだ先は長いですよ!もちろん早飲みも可能な最近の作りですが。
        Sommelier R.Imamura