Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ間違え

本日のお昼間は久々のワインの入荷が、今回も1ケースだけですが必要なボトルも幾つか。
シャンパーニュからはテタンジェの希少なヴィンテージ’91にエドシックのディアマン・ブルーの’89はお祝いのターゲットかな?クリコのカルト・ドール’75も希少ヴィンテージ。
ブルゴーニュの赤はグラス対応アイテムでまたまたルイ・ラトゥールのコルトン・クロ・ドラ・ヴィーニュ・オ・サンのヴィンテージ’00を。
これからまた少しづつワインが届き始める予定です。
で昨夜もまたまた閑散と。
・Brunello di Montalcino Pian della Vigne’96 Antinori
良い時も有れば、まま仕方ないか・・・・・。ヤング・なでしこの試合展開の様に難しいものでしたが。
今月の特集で集めたイタリア・トスカーナの銘醸ワインの中で、相変わらず思い込みと言いますか。ヴィンテージは’00のつもりで段ボールに詰めた筈だったのですが・・・・・。しかも抜栓時にもお恥ずかしながらしっかりと確認すらしない怠慢なソムリエで申し訳ない限りで。
まま、不幸中の幸いですかね?ゲストは得をした感を得る方でしたので。
’96のアンティノリのブルネロ、硬めの味わいをお好みのゲストには何時もよりは随分柔らかく繊細な味わいに感じられたかもしれませんがイタリア・ワインの中でも最もエレガントな味わいを誇る逸品であることには間違えなく。
ま、まだまだ熟成していくポテンシャルの高い1本であることも間違え有りませんが。

                     Sommelier R.Imamura