Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

5月の最終は

早いもので6月ですね。今年も半分が終わることになりますが、中々の厳しい時代に感じておりますが月も替わりましたのでまたまた前向きに望んで行きたいものです。ですが、初日の本日も梅雨なので仕方がないですが雨がきつく降り続けております。
本日のお昼も懲りずにジムに。近所の下駄替わりのベスパ100の新調された本革のベージュのシート、何度も何度も防水スプレーを施しましたが本日は鞄の汚れをまず吸い込んで。お次は激しい雨水に膨れ上がるような状態でしょうが、ままこの時期は仕方ないかな・・・・・。
で昨夜の5月の〆ワインは
・Beaune Les Cent Vignes’76 Coron Pere & Fils
中盤の遅めのお食事のMRさん、本日も素敵な女性を伴われておりましたが どうもビジネスには反映されていないようでしたがこれもまた活力に繋がられるのでしょうか?
それにしても気がかりなお話になりましたが、今季を限りに製薬メーカーさんのご接待が禁止されるようで。多方面から耳にはしておりましたが事実として個人的にも大口の顧客のひとつとして医療関係の皆様を認識させていただいております。来年はまた一段と厳しい展開も覚悟させられるのかもしれませんが。
深夜には久々のムッシュ、今月の特集の本当にお利口なコロンの’76ボーヌ。この銘柄のコルクは毎回どうも苦戦しております。まま、まずは何とか飲める状態にする為の抜栓になりますが一度ボトルの中に落下させてリフターで引きおあげるよりも丁寧に砕きながらもソムリエ・ナイフで処理いたします。
余韻の厚みには欠けますが、滑らかな酒質に複雑で妖艶なピノ・ノワールの熟成香は時の経過でしか出せない特別な世界観かと。

               Sommelier R.Imamura