Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルゴーニュ'92

本日は、ランニングを。檜の花粉が辛過ぎる。杉を切っても 檜は必要なんだろうなぁ。 そして、郷里の代表は敗退でした。9回に一気に。そして、大阪も。相変わらずのアルプスの応援のスケールにテレビ越しでも興奮させられます。まま、ベスト4は どこも素晴…

リベンジのように・・・・・

本日は、筋トレを。 なのですが、本日は相変わらずですが 僕は心折れてます・・・・。 ただ、ひとつだけ 良くはないのですが安堵したこともあったので そちらから。 我が家の 馬鹿息子1号ですが、相変わらずの督促状の嵐に そろそろ厳しいのでは?の保証会…

オーストラリア'95

本日は、ランニングを。そして、我が家の前面の道路の補修が昨日同様になされております。何とか上手く行ったのかな?雨が降るとすぐに水溜りが出来てしまうので 2度目のトライなのですが 道路の管理は琵琶湖の疎水事務所です おそらくは外注に出されている…

初夏の香りが

本日は、筋トレを こなしてからの トライアンフに。 素晴らしいお天気の ドライブですが、忘れておりました。あの場所は危険なゾーンだったことを。もう50になりますのでね、いい加減にしなければ!なのですが、今日は辛うじてツキが有りました。偶になの…

ヴィンテージ'08'99'95'55

本日は、辛うじての ランニングを。やはり、ハードリカーが〆にくると負担は間違えなく。美味しいのですが、やはり醸造酒とはパワーが違う。 なので、本日は起床がお昼で 昼食後にふらふらと走り 半身浴を。とは言え、お風呂は気を付けないとな・・・・・・…

ジョージのお好みらしい

本日は、筋トレを。その後は、何時もよりは急ぎのスケジュールにて半身浴を。 そして、慌ただしく出勤です。 と言うことで 今宵は前半はお人数はマックスでは無いのですが、ご予約が。お料理と偲ぶ会になりますので、少し しんみりかもしれません。 とは言え…

春のニュージーランド'05など

悲報。昨夜は、ご常連様の悲痛なご連絡で。飲んだら浸かってはいかん!は正に。 毎年の貸し切りの際のイベントでは、何度もお声を掛けていただく気さくなマダムでしたが一回りか・・・・・。昨年は、意外な形でラーメン屋さんにも連れ出していただく奇遇な機…

ヴィンテージ'99'85'73

本日は、筋トレを。やや昨夜のワインが残っておりましたが、休息も取れていたので。 そして、雨戸をあけると我が家の前の疎水の遊歩道の補修を職人さんが。忘れておりました、どうも以前も修理してくれたものの我が家の前だけ 水溜りが醜い状況が雨の日は。…

シャンパーニュ'05

本日は、ランニングを。雨の予報が、大分時間がズレた様相でしたので ずぶぬれ覚悟で。まま、どうせ汗かいてシャワーをするのですから 寒くはないので。 そして、今日は次男の高校の制服の採寸らしかったので。公立高校なのに制服が高いなあ!なんか、長男の…

凄いな 漫画やな!

ほんまに凄い。が、嘘やろ~としか思えない。妄想でも中々考えられないような結果に驚かされますが、今日は全て観戦を。昨夜も閑散と・・・・でしたので終電で帰宅して早起きをして準備をしておきましたので。 とは言え、その間に岸田さんを含めて世界のリー…

咲いてます!お天気が微妙ですが

本日は、0-3の状況から応援観戦をはじめた。嫌な予感しかなかった展開でしたが、もう漫画でしかないくらい凄いなあ。去年からサッカーと言い、日本人がメジャー・スポーツで活躍出来るとは 一段と格差しかないなあ・・・・・。 正尚に尽きるなあ!凄い選…

咲き始めております!

本日は、早起きして。不穏な我が家の感じではありましたが、筋トレをこなしてから 店舗に灯油と その後はトライアンフまで。そして、いそいそと郷里の広陵高校の試合を。強豪との試合を危なげなくでしたので、今年は2年生のエースのようですが いいんじゃな…

お店も時計も傾いて?

本日は、ランニングを。愛犬のお散歩をこなすと もう時間は無くなります。まま、その後は昼食を取り ゆっくりと過ごしてから 半身浴を楽しんでからの出勤になります。 う~ん、観光の方々のお姿は確かに。まあ、休日を迎えておりますので 楽しんでいただけれ…

ブルゴーニュ'96

本日は、筋トレを。午後から 少しずつ晴れ間が見えてきて、ほんのりと桜も開花をし始めました。そして、選抜も始まりましたか WBCも後僅かですが野球づいてるな。でもねえ、後2試合は朝からとは・・・・・夜にしてヨ! で 連夜の’96になりました ・A…

カリフォルニア'96

本日は、ランニングを。なのですが、その前にお電話が。お恥ずかしながらの長男がお世話になるバイト先からで。まあ、そんなこともあるだろうな・・・・・。僕の感覚では有りえませんが、今までの経験上そんな意識のアルバイトの方を雇用したことも沢山有る…

イェルマン'05

本日は、筋トレを。その後は、暖かい時間帯を狙ってトライアンフに跨って。良い季節だな、本当に。花粉さえなければ・・・・・・。 そして、この桜の季節に合わせて年始に抜かれた自宅前を流れる琵琶湖の疎水の水がまた 気持ちよく流れております。疎水沿い…

早くも ビーサン お許しください!

本日は、次男の卒業式にて。コロナ禍は未だで、式場には家族1人の出席が求められ まま僕は終了時に。中には、ルール無視の方もおられたようですが まあお気持ちは解りますが・・・・・。取りあえずは、また ひとつの段階をクリアしました まだまだ子育ては…

今回も 日帰りにて!

本日も日帰りにて!3月に一度の参勤交代なのですが、今回も。 お天気は良かったのですが、雲がしっかりと掛かっていたので 今日は富士は見えず。なので、前回のものなので やや寒さが感じられるかな?テニス好きには この画像もシュールなのでは?相変わら…

店舗でも咲き始めました

本日は、筋トレを。その後は、忘れていて恐怖の税務署からの督促が届いていた入金に。急に冷えが戻った本日でしたが、お財布も強烈に冷え込んでおります。流石にお上は見逃してはくれないので 当然ですが何もしなくても毎月毎月 色々な経費を抜かれていく・…

ヴィンテージ’03’03'82

本日は、ランニングを。花粉がなあ、暖かくなったのは嬉しいのですが 点鼻薬で今年も乗り越えておりますが・・・・・。 我が家の愛犬も暖かさにつられてお散歩の要求が増えております。今日も少しだけ。 で 昨夜も 羨ましきご家族の ・CLOS Cazals…

飲み頃かと!

本日は、筋トレを。その後は、目の痒みには苦しんではいたものの トライアンフに。何とも暖かく と言うか もう暑いです。少し厚手ではありますが、もう半袖でも構わないくらいの気温で風にあたりたい衝動は避けられません。本当に花粉さえなければなあ・・・…

ヴィンテージ'02'98'95'92'91

本日は、何とか ランニングに。少し肝臓に負担はありましたが、もう少し寝たかった・・・・・。起こされたので。ですが、まあ次男の病状が解決しましたので これは良き報告も。 で 久々の宴のような ・Riesling Schlossberg’95 Alb…

実は・・・・・

本日は、筋トレを。しっかりと暖かさが訪れております、暖房が必要ない日中のような気がしますが だらだらの次男がおりますので、愛犬と暖房に未だに・・・・・。 我が家は、どちらも子育てには手こずっておりますが 兎に角兎に角 人様にはご迷惑をお掛けし…

春ですな 花粉が

本日は、ランニングを。昨日の休養を取り戻すように、余計目に走りましたが 軽く汗ばむ季節になりながらも問題は花粉が・・・・・。目が痒く これが一番辛い。洗眼薬で洗うので一瞬は落ち着くのですが、明日からは黄砂もプラスされるそうなので これもなあ・…

ヴィンテージ'01'00'95'83'83

本日は、完全に休養を。何とか何とか ウォーキングくらいはこなしたいかな?でしたが、もう 休もう!と半身浴を長めに浸かって。 で 昨夜は 本当に久々に使い物にならなくなった・・・・・ ・Chateau Carbonnieux’01 Graves ・M…

ヴィンテージ'96

本日は、早起きして 筋トレを。その後は、トライアンフ と ベスパに。ベスパでは、忘れていた 伏見稲荷へのお礼参りのお札を今更ながらも お返しして参りまました。気持ち良い お日様に 650は十分過ぎるパワーです。寧ろ100が、意外にカリカリと楽しめ…

Moet'08

本日は、ランニングを。その後は、いそいそとトライアンフのエンジンを蹴り上げて。しばしの気分転換ですが、シーズン到来と言った感じでしょうか?京都の伏見でも素晴らしいヴィンテージ・バイクをちらほら見かけます。オールド・ハーレーになると今やクラ…

ヴィンテージ'91

本日は、筋トレを。気が付けば昼食でしたが、慌ただしく週末を過ごしております。 で これまた入荷分 ・Chianti Clasicco Badia a Passignano’91 Antinori 今更ですが、オリンピックの談合なんて 思いっきり想定出…

ヴィンテージ'07

本日は、ランニングを。まあ、その後はゆっくりと。 それにしても毎日 恐ろしい事件が尽きません。誰でも良いって・・・・・。僕も帰宅時は、まだ暗い時間帯に とぼとぼと歩く時間も有りますので気を付けないと。 何だかな、少子化の問題も含めて 僕らの老後…

入ってしまうと中々出られません!

本日は、次男の付き添いの病院へ。正直、またかよ?とも思いましたが 頸椎分離症なる まあスポーツ選手にも3割くらいはおられるようです。腰ですからね、大切なところなので大事に直していかなければなりませんが 妻側の家系には ややその傾向があるのかも…