Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルドー右岸のワインリスト

本日は、筋トレを。その後は、予定通りの ツゥーホイールに。トライアンフ と ベスパにもどちらも快調に動いてくれて これからの季節が楽しみです。花粉の飛散は幾分気になりますが、一気に暖かくなって気持ち悪いくらいです。明らかに装いが変わりましたが…

BLUE GIANT

本日は、これを。その為に下準備をめいっぱい予定通りに動けたので叶いましたが。 まずは、愛犬のトリミングが今日に予約されていた。ただ、今回はやや時間がおしていて 13:00から 必然的に16:00までの3時間は費やしてしまうので はあ 半身浴は我…

ヴィンテージ'86

本日も 筋トレをこなして。 名誉ソムリエか。まあ、年会費すら もうお支払いしていない僕には田崎さんのことをどうこう言う資格は有りません・・・・。まあ、岸田さんがワインをどの程度 好んでおられるかは知りませんが激務なんでしょうから 晩酌は素晴らし…

ヴィンテージNV'96'85

本日は、ランニングを。久々に飲み込んだので、やや身体は重たいものの ノルマを果たすように。店舗の薔薇は早くも蕾を付けておりますが、自宅の庭の薔薇も芽が付き始めておりますので少しづつ春の気配が?ですが、今日も まだまだしっかりと寒さが厳しく。 …

ブルゴーニュ'82'80

本日も 筋トレを。雨ですね、ぼちぼち 止みそうですがレンタル着物の海外の方々のお姿は目立ちます。 どうも週末が雨の2週が続きマラソンな参加の方には辛い感じでしょうか?京都の次は大阪ですか。それにしても、鳥谷さん走らはるようです。48歳のアナウ…

ヴィンテージ'85'82

本日は、ランニングを。その後は、受験生を卒業して もう高校生間近で ダラダラの次男を横目に トライアンフを。気持ちよく、暖かさもあり バッテリーを新調して安全運転で。問題は、少しだけですが 祝日でしたね 観光の方の安全運転もよろしくお願いいたし…

SHOP SMALL

本日は、筋トレを。なのですが、次男が今日は学校も行かずに微妙な時間に昼食に呼ばれたので貴重な団欒の時間をキャンセルして筋トレを継続して。何とも くだらない映画をAmazonプライムで見ながらの僅かな時間ですが カッペイ って。本当にくだらないのです…

これも シレックス!

本日は、ランニングを。雪降る時間帯もありましたが、鴨川沿いはお日様がさす瞬間は暑いほど。一転、冷たい北風は体温を奪いますが 真冬はシャカシャカを羽織っているので効果大です! それにしても日本は、平和で良い国に感じさせられるな。パンダか・・・…

ヴィンテージ'02

本日は、早起きして ランニングに 筋トレも。昨日の不足分を取り戻すように。 まあ、とは言え それ以上に重要な案件が昨日から続いておりますが 何となく その流れが分かってきました。まあ、悲しいかな世間知らずの結果でもありますが ちゃんとした思いは有…

運気が・・・・

本日は、運動は一切・・・・・。その代わりに運転を。 昨夜も週末ながらも水を差されたような閑散さに、早朝の帰宅ながらも意を決して。所用で早朝と言うか まだ暗い中 しかも雨の中に大阪まで爆走を。お恥ずかしながらも我が子のことではありますが、問題が…

噂の ショコラ

本日は、筋トレを。その後は、時間が少しありましたので いそいそと店舗に灯油を。下準備は出来ておりましたが、やはり 多少の渋滞は週末は致し方なく 往復と店舗での作業を少しで1時間ほどは必要になります。まあ、必要な時間ですので ちゃっちゃっと終わ…

ヴィンテージ'05'93'85'85'66

本日は、ランニングを。久々に飲み込んだので、やや足取りは重たかったものの お天気も良く 気持ち良い汗を。併せて その後の半身浴で また今夜も乗り切ります! で 昨夜の素晴らしきワインとシャンパーニュは ・Bourgogne Grand Ordine…

グラーヴ ブラン'01'85

本日は、筋トレを。その後はいそいそと トライアンフの試乗を。バッテリー問題も解決して今日も快調に2発で始動でしたので気分よく。動き出すと他の要素も問題なく、風になりながらも 寒すぎた・・・・。しっかり着込みながらも、やはり指先と 顔がねえ。鼻…

ヴィンテージ'01'99

本日は、ランニングを。その後は、解決いたしました。やはり、バッテリーでした。Amazonさんにて 安価なYUASAさんですが、何時もの圧を感じられキック数発で気持ちよく始動を。便利なシステムだけに Amazonの存在は致し方ないなぁ。全く受けて貰えない訳では…

ブルゴーニュ'85

本日は、筋トレを。京都は今日は冷えております。お昼過ぎには、霙が京都市内でも。まあ、2月だからな まだまだ寒さは仕方ない。トルコ・シリアに比べれば、寒さはしれている。 今日は、バレンタインデーか。もう、そんなことは然して興味は無く 完全におっ…

葉巻!

本日は、早起きして 小雨の中 ランニングを。その後は、近所の掛かり付け医にお薬をいただきに。花粉症のお薬も合わせて。伏見稲荷の目の前の病院なのですが、ご近所ながらシトロエンで伺い お参りもするので駐車場をお借りします。その後の買い出しも予定し…

本日も営業中!

本日も 筋トレをこなしてから 再度 トライアンフを蹴り上げて!やはり、おそらくバッテリーでは?の予想にて Amazonさんへ発注を。これで ダメならプロに任せます・・・・・ まあ、どうしてもメンテナンスを含めて致し方ないことなのですが どの段階でオーバ…

ヴィンテージ'88'87の 嫁入り

本日は、ランニングを。その後は、久々にトライアンフに乗ってやろう!と昨夜から考えていました。なのですが、しっかりとランニング後に その気になっていたのですがエンジンが掛からないのです。全くキックの圧縮が感じられない。取りあえずはプラグを交換…

ブラン ド ブラン'70'66

本日は筋トレを。休息はしっかり取れてしまいましたので、走りたかったのですが午前中は雨模様でしたので。 連休前の晩なのに雨が、少し憂鬱ですが 足元にお気を付けていただきながら如何でしょうか? で 昨夜も静けさで ・De Saint Gall Cuv…

ヴィンテージ'06'99'78

本日は、久々に 全くダメでした。なにせ何時に帰宅したんだろう?明らかに10時は過ぎていたのではないだろうか?結局、明らかに こんなことは数年来なかったことですがシャワーも浴びずにダイニングのソファーに落ちていました。足元には愛犬が寄り添った…

ハモンセラーノ

本日は、筋トレを。その後は、慌ただしく店舗に灯油をとどけることに。少し早めに目が覚めたので、こなせましたが 少し暖かいので自由に動けることは有り難く。 と言いますか、テレビを付けると 今村容疑者の名が何度も何度も叫ばれており何となく 気分は良…

ヴィンテージ'96

本日は、ランニングを。その後は何時も通りなのですが、店舗の灯油の補充など そろそろ雑用に出向かなければならない時期なのですが 散髪・病院などこなさなければならないことだらけだ・・・・・・。 で わざわざご足労を ・Chateau Bernado…

3ラウンドの晩へ 移動してください!

3ラウンドの晩

本日は、取り敢えず 昼食を。その後に 落ち着くと 筋トレを。昨夜は、意味ある日曜日の営業になり 疲労感はありましたが気分は良く。 1ラウンド目は、ご予約をいただいておりましたがホテルさんのコンシェルジュさんからでしたので意外な結果に。段取りは出…

シャンパーニュ プルミエ

本日は、ランニングを。その後は、愛犬を引きずってから シャンプーして。 基本的に休日は有りませんが、少し心ゆっくりの日曜日も雑用は様々で。 で 週末ですが2月の苦戦中です・・・・・ ・Bernard Ivernel Cuvee du Roi Fra…

ブルゴーニュ ハーフボトル

本日は、筋トレを。少しづつ少しづつ暖かさを感じる季節になってきている。まあ、2月ですので 最も寒い日も有れば 一気に春めく日も有るでしょうか?出勤後は店内の薔薇や観葉植物に 栄養を与えるべく土いじりをしました。店内はストーブのお陰で、彼らは季…

ヴィンテージ'01'98'95'93

本日は、起きれなかった。二度寝出来たからでは有りますが、1:30ごろに。 取りあえずは昼食をいただいてから、雑用をこなして ランニングに。勿論、半身浴をこなしてからの出勤になりました。 で 昨夜のまたまた ・Chateau Carbonnieu…

ボルドー ヴィンテージ'01'90

本日は、筋トレを。少し睡眠時間を増やすべくの 二度寝をすると ハッとする起床になります。まあ、時間はやりくりしながらの 自分の体のメンテナンスをするしかないのですが 問題は検査をどうするかです。3月に一度は血液は検査してますが、未だ胃カメラな…

これも嫁いで行きます

本日は、ランニングに。その後は、今日は暖かい!とのことでしたので 出来れば散髪に 予約がとれなければ トライアンフにだけでも乗りたい!そんな思惑は、予約は取れなかったので ある意味では良かったのかもしれない。ゆっくりとトライアンフのエンジンを…