Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パストゥーグラン'88

本日は、早起きして伏見稲荷へ。昨夜の帰宅が早めでしたので、目が覚めたので早朝の山に。時間が遅くなると観光の方々で大渋滞でしょうから 気持ち良い汗をかいておりてきました。 その後は、食材の買い出しにベスパで。流れでトライアンフも蹴り上げて やや…

シャンパーニュ'00

やみました、あれだけ土砂降りでしたが。ですので、お昼間は連日の筋トレを。少し最近の暴食でウエイトが増えているような?兎に角、血圧もそうなのですが 肥満をもっとも警戒しなければなりませんが中々難しいです。 それにしても毎日毎日、ワイドショーネ…

ムルソー'82'81'80

本日も伏見稲荷へ。明日からじゃないの?と思いましたが、若者とお年寄りがほとんどで既に連休モードなんでしょう。まま楽しんでください、良い季節ですしね。明日からは当分は稲荷山はダメだな。鴨川ルートに変更だろう・・・・・。 その後は筋トレも 筋ト…

タストヴィナージュの入荷!

本日も 雨上がりの伏見稲荷へ。修学旅行の中学生が多く見られます。まま、兎に角 良き思い出を作ってください。我が家の次男も準備をしております。長男同様、スーツケースを購入しておりましたが 長男も当然のように その1度だけの使用になっております。…

ヴィンテージ'99'73 イタリアン

暑い・・・・・。おっさんになると湿度が辛い。梅雨の気配を感じつつも、早くも店舗のエアコンを試運転。何故なら僕自身もですが、やはり今年も店舗のガラス張りの大型ウォークイン・ワインセラーのガラスの結露に 工務店の社長さんは大見栄を張られましたが…

GWは全て営業いたします!

本日も伏見稲荷へ。暑すぎて もう山登りウェアは完全に夏使用で。短パン・ノースリーブですが汗だくになるので上半身は重ね着です。なのですが、他の方々は観光やお参りの方などスーツ姿やヒールの女性など僕には理解出来ません。 そして、店舗に食材を届け…

静かな週末

雨の日曜日。祇園町の通りを見渡しても、閑散と。雨は夕方になり少しは落ち着いたものの、GW前の何ともねぇ・・・・・。 日曜日も夕方は、祇園花月さんの新喜劇はやられないのか?お隣のお蕎麦屋さんは営業されているものの相変わらず向かいのお肉屋さんは、…

プリミティーヴォ ヴィンテージ'98

本日も 伏見稲荷へ。GWには、もう少しでしょうが 週末ですので やはり家族ずれの方々で。まま、覚悟して登りましたのでストレスは幾分で。 その後は、相変わらずの我が家の問題点は悩ましいものの 致し方ない 思うようにはいかないのが 子育てで 親の心子知…

無造作に置かれていますが

本日も愛犬のお散歩と トレーニングを。今日も伏見稲荷へとの思惑も、愛犬はなちゃんの完璧な密着マークに気持ちを慮るように連れていきました。なので、鴨川の平坦なルートにて。 にしても何とも世知辛い世の中に中々思うようにはならないのでしょうが、美…

Ridge

雨の祇園街です。 本日も午前中に伏見稲荷に登りましたが、予報通りお昼から ぽつぽつと。出勤時には激しく道路を打つ雨脚に まあ偶には仕方ない。とは言え この閑散の状況に今夜も難しい戦いなのかな?と。 それにしても静かな状況で、何のために毎日店舗に…

ろくに仕事もせずに・・・・・

本日も 目一杯のトレーニングと有酸素運動を。明日からは、ぐずつくお天気のようで また黄金週間の前半はお天気は全滅らしいので京都・祇園街に飲みにお越しいただけないものかなぁ?と言うのが本音です。 桜が散るのと同様にお人の流れを完全に失ったような…

画像確認

本日も伏見稲荷に登ってから、店舗に食材を買い出しして。 相変わらずランチタイムのお米屋さんの行列は凄いなあ。なのですが、僕も嘗ての和食の料亭の百貨店のテナントで働いていたころのことを思い出します。何しろ少し目を離せば行列が出来ており、コース…

ヴィンテージ'83 コント ロゼ

本日も 目一杯のトレーニング。山登りに 筋トレと サンドバックも。へとへとで昼食後は気が付けば、うたた寝を。気持ち良い季節でもあるので、少しの疲労感の上 半身浴まで。まま、出来ることを無理しすぎないことで。 蛇足ですが、この季節 オープン準備中…

ヴィンテージ'96

本日も愛犬とお散歩に。鴨川ルートを暑いだろうなあ?と思い少しだっこしたりの1時間ほどですが、今日は日焼けサロン組も多数お見受けいたしました。太ももに”晴”と彫られたタトゥーに驚きましたが、汗かきたいですもんね。 その後は、トライアンフを少し …

Reserve de L'Abbaye'90

本日は、目いっぱいの運動を。少し昨夜は、急いで帰宅したので頑張りましたが 伏見稲荷の頂上からの帰宅時に久々の友人に。3輪バイクで出勤中のオーナーシェフでした、嘗ては一緒に働いた時期もありましたので今ではお互いに独立を果たせてはおりますが ま…

ヴィンテージ'85の晩

本日は、愛犬のお散歩のみで 半身浴を。飲みすぎたのと久々に吸いすぎた。 辛うじてお犬様を引きずって、やや冷たい風を感じましたが 身体に負担を感じさせられる季節かと。 で 昨夜はヴィンテージ’85の晩に ・Mercurey’85 Jaffelin ・…

ヴィンテージ'02

本日も ごめんなさい 幾つか 乗っ取られていますよ!メールをいただき。申し訳ないの気持ちはあるのですが、すみません 内心 もういいよ・・・・・。の気持ちは正直なところかと。まま、このあたりにて。 そして、やはり ロシアは牽制するよな。北海道に来て…

セロス 旅立ちました

非常に申し訳ございませんでした。昨夜の迂闊なクリックでFacebookのアカウントを乗っ取られる?と言うことになっていたようで。律儀にお電話やメッセンジャーでのご連絡に恐縮いたしました。無知とはお恥ずかしい限りですが、取りあえずパスワードの変更と…

ヴィンテージ'04'73

本日は、愛犬と軽いお散歩を。暑すぎて短いコースでも終盤は音を上げ気味のお犬様でしたが、6月並みの気温だったとは・・・・。就寝中に汗だくになるのも致し方ないか。 で 昨夜は こちらも久々の ・Chablis Fourchaume’04 La Cha…

賞味期限が有ったような?

心なしか花粉の症状が、少しましなような?完全ではないものの、一気に夏のようになりましたので花粉もとびきってくれれば良いのに!です。 週明けから慌ただしく、伏見稲荷に登って トレーニングも。その後は食材の買い出しもこなしてから 半身浴を。夕方は…

京都府民としては

ごめんなさい!本日は京都府民としての務めを果たしませんでした。 まあ、正直 現職でしょう?二人しか立候補していないので、もし新人さんになるようなことがあったら大きく反省はしますが 現職さんにもう少しは続けていただかなければ解らない。それよりも…

これも マグナムで

本日も トレーニングを。週末の有酸素運動はお休みして自宅で。おそらくは観光の方々のお越しは今日も多いでしょうから まだ残る桜を楽しんでいただきたい! また、もうひとつの外での運動を避けたのは 檜がきつい。何となく頭痛にも感じられる気だるさでも…

ヴィンテージ'94

まあ、男ですので兎に角頑張らなければいけないのでしょうが 感謝の気持ちなんかは伝わらないし伝えてももらえないものでしょう。もう、今更ですが 何時まで生きますかは解りませんが健康寿命を全うしたいものです。とは言え持病はございますが。まあ、いい…

ヴィンテージ'99 グラッパ

檜の花粉が辛い。明らかに杉より刺す感覚が。これだけ暖かくなっているので、そろそろ終わってほしいものです。 そして、阪神は 何とも。まま、カープは順調のようですが昨夜も虎は 正にその姿で。色々なニュースもあったようですが、どちらかは負けるわけで…

ヴィンテージ'92で 揃えて

もう初夏です。桜はところどころではありますが、5月の気配が既に。実際に一昨日には自宅の地下のウオークイン・ワインセラーの動力を稼働させました。例年は5月なのですが、やはりこのあたりも気候の変動は明らかなような・・・・。 また、昨日の東京は …

シャブリと侮るなかれ!

本日は、慌ただしく。早朝から新幹線で東京に。持病の検診は3月に1度ですが、今回も何とか数値も落ち着いておりますので このまま行けば またお薬を少しお休み出来るかも?とのことでしたが まままだ解りませんので、兎に角 お薬も飲み続けます。 そして、…

ヴィンテージ'04

報道を見る限りでは、もう 世界の憎しみの連鎖は避けられないな。70年前のことは、もう言っても仕方ないのかもしれないけれども 今この瞬間だからな。 正直、停電は困りますが しっかりと対応しないと! 桜の時期の京都は、微妙に海外の方々のお姿も見え隠…

ヴィンテージ'99'89'85

日曜日 日曜日も変わらず営業中です。 まま、微妙に風も冷たく本日は 18:00ごろでも既にお人のでは減りつつ。 予想もしながらですが、準備はしながらも着替えることもなく作業中です。まま、正直僕が どんな恰好でも左程問題はないのでしょうが・・・・…

ヴィンテージ’96’79

凄まじい観光の方々の雑踏です。まあ、新年度からいきなりの週末ですので 様々な思惑が有られる方々でしょうが もう少し何とかならんかな・・・・・。 とは言え 桜がなあ やっぱり京都は特に美しい。皆様の思いもここは理解出来ます。 事故など起こされない…

懐かしきカリフォルニアの熟成も

本日は、またまた慌ただしく 筋トレのノルマをこなしてから 愛犬のトリミングに。 そして、これを。こちらも3時間でした。ドライビング・マイ・カーは、正直だれてしまい。ウエスト・サイド・ストーリーは、失念してしまったし・・・・。 まま、これは やや…