Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファン付きで

本日も 伏見稲荷へ。 取り敢えずは、運動を。何処も 兎に角 前向きに休業されているところが多い。 致し方ないのですが、今日で1月も終わります。何とかお支払いを完了したものの 2月の目処は全く立たない。実際には1月も 休業していたのと変わらない結果…

ここは訪問出来たんです

やはりねぇ、2月は 結局のところ どう足掻いても要請が出た時点で 手も足も出ない状況かと。 まあ、また 去年に戻ったように 運動は 目一杯に。温泉が 自宅のお風呂に格下げですが 贅沢は出来ません。 画像は、先日の ブルゴーニュのグラン クリュ。 モンジ…

ヴィンテージ'71

散髪に行った。2月近く お伺いしなかったのは 新しいカットの調整が出来るトリマーを手に入れたことも要因で。意外なほど 綺麗にカット出来るので どうしても後頭部の問題が出るまでは 気持ちが動きません。とは言え 時間の問題もあるので ふと動ける時には…

ヴィンテージ'98

朝から物騒な事件の報道も でしたが毎日色々有りますな。医療従事者の方々も 相変わらず大変だ。 命の問題なので 非常にデリケートなのですが とは言え だとするとキリが無いのも現実かもしれない。 そして、ディラーから やっと見積もりが。う〜ん、工賃が…

時短へと

本日もお昼間は伏見稲荷へと登りましたが、世間は 如何かな?今日から 蔓延防止の時短へと進みます。21:00までの 営業になりますかね。ワインも 20:30までの抜栓になりますか。 そして、このまま1月も終わってしまいますが 足りない・・・・・。 …

ピエモンテ ヴィンテージ'96

本日は、掛かり付けの近所のお医者さんのところに。まあ、何時もの血圧のお薬と 花粉症のお薬も新たに。最初の報告もいたしましたが、まあ 取り敢えずは知ってもらっておきましょう。ひょっとしなら ワクチンの接種が 早まらないかな?なので。 その後は、久…

ヴィンテージ'87×3

蔓延防止ねぇ、出すのであれば もっと早くしなければ意味がないのでは? なんで政治家は この有事と言うのに 土日は相変わらずお休みを取って。保健所 や 医療従事者が逼迫とか言ってながらも 週末を挟んでの決定に その上直ぐに対応できずに また週末からか…

ヴィンテージ'80'72'70

本日は、早起きして 伏見稲荷へと 筋トレもこなしてから 店舗に灯油と 食材を持ち込んで。 そして、その後は シトロエンのディーラーへ。車検ですね、もう9年乗りました。とは言え、走行距離は3.5万Kmほどなので ほとんど走ってはおりません。ボディーは…

ヴィンテージ'00

本日も懲りずに日曜日の営業です。 お昼間に雨が降る前に 伏見稲荷へ。しっかりと汗をかいて 身体を浄化?出来ているかはわかりませんが。 で 昨夜は辛うじての ・Moet & Chandon Grand Vintage Rose'00 結局 今年は 彼らの…

ヴィンテージ'95'90'89

なんだかなぁ、オミクロンについては と言うかコロナに関しては まあ当たり前か。人それぞれのご意見が本当に様々でなんともね。医療従事者の方々へのリスペクトも当然なのですが PCRも 本当に何処まで必要なのかなぁ?飲食店とは比べものにならない補助…

ヴィンテージ'77

積もりましたね、まま とは言え限られた場所になりますが 我が家も 玄関のシンボルツリーと 車と ベランダくらいは。雪下ろしもこなしてから 流石に 伏見稲荷へ登るのは危険を感じたので 鴨川ルートをウォーキングで。 そさて、来週には京都もまん防ですか。…

ヴィンテージ'67の 入荷分

やはり一時か。店舗に到着してから ふと窓の外を眺めると嘘のように綿雪が。これは積もるだろう?と思いましたが、現在は やなり止みました。まま、京都市内は そんなもんかな? そして、やはり また時短か。悩ましい限りですが どちらにしても 動きも無いの…

ヴィンテージ'73'72

本日は、有酸素運動で 伏見稲荷へ。1月の 中盤になり 幾分静けさも出ており 比較的快適に登れる環境でした。とは言え、コロナの影響も有るのでしょうが 如何なりますか?打算的に考えると閑散期の2月に自粛を受けるのも、有り得るか?でも ですが 気が付い…

京都も秒読みですか?

本日も ちらほらと雪が舞っておりましたが、自宅の部屋から望む琵琶湖の疏水の水は抜かれ お掃除が始まっております。年々、異常な 粗大ゴミは減少傾向は良い流れで。モラルの無い 年配の方のお姿は最近はお見かけしなくなっていますので 大きな要因かな?桜…

リクエストは

はあ 増えているのは解るけど。先ずは 首都圏から始めるのかな?大阪が始めると自動的に京都も 否めないんだろうな?結局、何の改善も為されぬまま 同じことの繰り返しなのかなぁ?勘弁してよ。 本日は、愛犬のトリミングの時間を縫って 久々に映画を。急遽…

ヴィンテージ'85

本日も懲りずに日曜日の営業中です! 陽が落ちますと またまたのコロナ禍に戻る お人の姿も疎らな祇園街の東大路四条の交差点です。 で 昨夜は 持ち出しの晩で ・Chateau Lafon Rochet'85 St Estephe ボルドー2本は出勤後直…

ヴィンテージ'99'89

相変わらずの コロナ禍か。 土曜日の夕方は、店舗のテレビで 大抵は報道特集を拝見いたします。今回は、コロナ禍の貧困の子供達についてでしたが 胸が詰まる思いも。僕もねぇ、事業が飲食店ですので お国からの補助金もいただいておりますが やはりなぁ、せ…

ヴィンテージ'02'96

本日は、筋トレを。流石に伏見稲荷へ登る 気持ちにはなれなかった。おそらくは多少は積もっていただろうから。 まあ、とは言え 京都市内は朝方のみで 大きなトラブルも無かった様子です。東京は事故等沢山有られたようですので お伺いしたタイミングは 悪く…

ワインのオファーも

本日も 午前中は伏見稲荷へ。正月の暴飲暴食は、多少の蓄積が有りますが 変わらずトレーニングはしていくつもりで。昼食後は、力の湯へ 新年初でしたが 食材も少し買い込んで 葉物野菜も手に入れて。夜半から また雪なのかな?まあ、北の方のことを考えると …

ローヌも 冷え込む晩には!

本日は、京都も 非常に冷え込んだ。 雪もちらちらと でしたが まあ 北の方々からすれば これくらいは でしょうが。 それでも 東京での暴飲暴食をリセットすべく 伏見稲荷へ。身体は汗をしっかりでしたが 手は手袋をはめていても痛いくらいでしたが。 その後…

ヴィンテージ'02'91'82

帰京しております、ですが 流石に ばたばたと新幹線で帰ってきてからの 祇園街への流れは疲労感は否めません。ま、とは言え 時間の遅れなども無く 無事に帰ってこれましたので よろしければ。 懸案の数値は下がっておりました。お薬の効果は下がっていないよ…

連休ながらも

本日は、非常に申し訳ございません 東の都に明日の検査のため早乗りいたします。 ですので、臨時休業させていただきます。 何ともタイミングですが 昨夜のお電話が フットボーラーから有りましたが 残念ながら。 まま、何にしても 最優先事項ですので 思いも…

ヴィンテージ'73'64

本日は、筋トレを。愛犬のお散歩も!と意識は有りましたが 少し寒いと億劫になってしまう。 お犬様には申し訳ないけども トレーニングのみで テレビになってしまいました。 とは言え、懲りずに本日の日曜日も 営業中です!1月の苦戦は、予想はしていました…

ヴィンテージ'96'77'73

本日は、久々の二日酔いで。愛犬のお散歩と お風呂しか こなせなかった。まま、休息を取ることも必要なので それも有りでしょう。 高校サッカーも あと1試合か。コロナの陽性で辞退は可哀想だなぁ。折角、静岡学園に勝てたのにね まさかではありましたが。…

モエの 入荷分

知事さんの保身の思惑も有るでしょうが 吉村さんは少し冷静さも保っているかな?まあ、方針には従わざる負えないのかもしれませんが 相変わらず新年は始まりませんが 何とかアルコール業界にも理解を求めたい。来週は、何にしても 東京への予定が有りますの…

500mlって?

はあ、また やんのか?沖縄は、そうだな 致し方ないのか?広島と山口か なんで 飲食店だけなの?エビデンスってやつは どうなったのよ?なんで夜だけなのよ?京都も 時間の問題かもしれませんが 兎に角なぁ、勘弁して欲しい。 とは言え 新年は相変わらずの …

サンテステフの入荷分

虎年だけどなぁ、怖かっただろうな 怪我の具合は気になりますが 虎は本能だろうから仕方ないよなぁ?ミスが無いことを 厳重にしなければならないと。 本日は、昨年の痛ましい事件も有りましたので 店舗に消防が入りました。午前中でしたので まま 管理人さん…

ヴィンテージ'88'85'73

本日より 2022年の営業を再開いたします。 我が家では 明日からじゃないの?との とぼけた コメントもありましたが まま 今年も貧乏暇なしで 頑張ります。相変わらずの 初詣では なんでだろう?今年も 凶のち吉 だったのです。もう、御神籤には期待出来…

2022年 あけましておめでとうございます

2022年 あけましておめでとうございます! 新年も1日2日と 素晴らしいお天気で 久々の休日を堪能しております。 と言いながらも 今年も初詣の 伏見稲荷大社での 御神籤は 凶のち吉で げんなりと昨年同様の気分で。まあ、何にしても 昨年も 何だかんだ…