Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ'96'90

8月は、またまた京都市では 酒類の提供を自粛へと進むようです。 もおねぇ、感染症対策が出来ているお店や キャパシティ制限を課す形にて通常にすべきでは?不公平になりすぎている。連休のツケを今後一段と負うことになるのは 考えなくても解る。 で 昨夜…

マグナムですと

久々の夕立に 渇き切った植物が喜んでいるだろう。 そして、バトミントンは苦戦しているな。最後の牙城が勝ち残れず残念です。 柔道は、100kg級になるとまた 異なるスポーツに感じられる。力持ちの大男に憧れます! 漫画ソムリエールも19巻まで参りま…

これもヴィンテージ'73

オリンピックに浮かれておりますが、どうするのかな? 営業努力が足りない?と言われれば そうなんでしょうが 中途半端な時短要請をするくらいなら もう休業要請にして欲しいような。少しでも仕事が出来れば!と言う気持ちも有りますが やはり同じことを何度…

ヴィンテージ'73の

本日も変わらない ルーティーンにて。 そしてお昼からのオリンピックの観戦は続きます。昨夜のソフトボールも凄かったのですが 侍の試合も もう駄目だと思っていましたが。やはりピッチャーだな、後半まで打てたかったから。後半のカードの数が勝敗を分けた…

やはり 大野将平は

本日も早朝から 動き出して。 台風の影響が 僅かに京都でも風を感じますが、いつも通りのトレーニングを。 そして、予想通りの東の都は 感染者数は大丈夫なのか?オリンピック一色に浮かれていますが、この後にツケが大きくなりそうな予感です。 とは言え、…

テレビ三昧ですか

毎日開店休業状態ですが、よろしければご連絡いただけましたら幸いです。 連日の早朝からの愛犬とのお散歩有酸素運動です。身体は、暑くなりますが この夕立さえ無い熱波は何時迄?です。 そして、昨日も今日もテレビ三昧です。兄妹で金メダルって。メキシコ…

応援してしまう・・・・

本日も早朝から動きだし。 ただ、8:00代でも しっかりと運動すると疲労感は非常に厳しく 水分補給が大量に。トレーニングも もう冷房がないとこなせない。兎に角、中途半端な時短要請が続くので 可能な限り努力も続きます。 その後はねぇ、やっぱり応援…

始まりますか

本日も早朝から。連休中の観光の方の 伏見稲荷への流れは多少感じられ。 自宅のお隣さんは、家の敷地の境目に簡易の壁を設置され。コンクリートの地面をドリルで、短時間ですが。今迄は我が家は、簡単なブロックを置いて後はテラコッタの植木鉢を幾つか並べ…

営業しております

本日も 変わらず 営業中です。世間様は4連休ですか。ですので、少し早めに出向いておりますが 暑過ぎて店舗のカーテンが開けられません。この時間が最高に西陽がきつく景色どころではないのですが、暑気払いを宜しければ。 ほんのちょっぴりですが 悔しいな…

ヴィンテージ'96

本日も暑いねぇ。 今年も一段とビルの最上階にて居を構えるワインバーには厳しい環境です。 そして、本日は やや起床が遅れました。ですので、愛犬を引き連れては難しいかな?でしたが 一歩出ると 辛うじて可能かな?でしたので 8:00代に。まあねえ、運…

何もかも!

本日も早朝から 愛犬と有酸素運動を。7:00過ぎからなのですが、既に暑過ぎる。屋外での運動時以外はエアコンにお世話になり続けており これもまた身体には負担があるかも知れない。 そして、次男が帰宅すると 面白いことを。何か 実家に帰郷した際に訪れ…

副反応も落ち着きつつ

本日は、早朝の起床時に熱も下がっており 外の気温の高さに嫌気は有りましたが 愛犬と伏見稲荷へ。と言うことで まま 取り敢えずワクチン2発目の副反応も落ち着いたかと。 昨日はゆっくりしましたので 今日はしっかり目にトレーニングも。ですが、筋トレ中…

ヴィンテージ'00

本日は、朝からワクチンの2発目の副作用で 落ちていました。 微熱でしたが、頭痛と発汗に苦しみながらも 夕方には少し落ち着きつつ。明日には普段通りの生活に戻れれば良いのですが、どんなものでしょうか?それにしても僕も世間の皆様と同様に しっかりと…

祇園祭り と 2発目のワクチン

本日も早朝から。 昨夜も相変わらずの閑散で、お渡しのヴィンテージワインの後は結局 オールスターを観戦して帰宅すると言う 何とも何やってんだろう?の流れですが まだまだ この現状はかわらないだろうな。 秋の選挙は、飲食関係の方 兎に角投票しましょう…

ヴィンテージ'82'77

本日も早起きで。此の所、目が覚めると止んではおりますが 雨が降っていたようで空気が心地よい冷気を。お日様が登ると 一気に暑くなりますが 朝方の伏見稲荷の山中は空気が澄んでいます。 午前中のトトレーニングをこなしてからの 昼食後ゆっくりしていると…

引き続き ソムリエールを

本日は、激しい雨音で。 タイミング良く 伏見稲荷へは登れましたが、何度も豪雨が通り過ぎると面倒ではありますが午前中は しっかりとお日様も出るタイミングもあり 洗濯物と鉢植えの薔薇が行ったり来たりで。 トレーニングをこなしてからは、お借りしている…

まあ 待つしか無いですが

本日も 結局早朝から動き出して。 伏見稲荷へは登って 大谷くんに間に合い。十分に凄かったのですが、ゆっくり休んで欲しい。 その後はトレーニングをこなしていると 連日の豪雨に降る前は解るなぁ す〜と冷気が身体に。 昼食後には、愛犬の食事が切れており…

悩ましい街並ですが

本日は、遂に雨男に。 早朝から 伏見稲荷への有酸素運動に 9:00からの大谷くんの まま 結果は致し方無いなぁ?の応援と 自身のトレーニングをこなしてから。 お天気も良かったので 薔薇の鉢を軒先に出したのですが勇足でした。夕方の予定は、次男の中学…

ヴィンテージ'07'00'90

本日より 営業を再開しております。 と言っても21:00までしかお許しいただけないので まあ 実際には数時間を店舗で やり過ごすようなものかもしれません。よろしければ お越しを心より。 また、一応ご連絡をいただきたく。基本的には常に貸し切りの状態…

撮り忘れたので

本日は、少しだけ休養をとるように。 昨夜は、久々のご家族のご利用でしたが 画像を撮り忘れたので また後日に。昨夜も またまた楽しく素晴らしいワインをいただきましたが また少し酔っ払ってしまいました。まま、これは徐々に また元に戻ることと思います…

散髪も

本日は、中2日空けての 伏見稲荷への愛犬との有酸素運動を。今日も降るんだろ?そんな気持ちながらも早起きして正解でした。木漏れ日が美しく 久々に眩しい!そんなお天気が一瞬でも有り 高い湿度の中疲労感はしっかりと。 その後は変わらずトレーニングを…

取り敢えず 月曜日から21:00までですが

本日も よく降るなぁ。お昼過ぎまで 恨めしくトレーニングをこなしておりましたが、有酸素運動の伏見稲荷へは2日行けておりません。来週までは、傘マークも引き続きなので どうでしょうか? とは言え 五香湯さんからの帰宅後 へとへとでしたがお天気も回復…

ブラン ド ブランも入荷

本日は、完全に雨に。 寝ぼけ眼でニュースを見ていると雨音が。そのまま 午後も一段と激しくなりましたので 有酸素運動はお休みに。トレーニングと五香湯さんにはお伺いしましたが。昼食後に午前中に届いた店舗用の食材を運び。土砂降りの状況でしたが、致し…

入荷分も

本日も すっきりしないお天気ですが 被災地の方々を思いますと申し訳ない。 人生には、本当に何が起こるか解らない。このコロナ禍だって特にそうだし。一瞬でマイホームが流されてしまうなど想定せずに一生分のローンを組むわけだから。蛇足ですが やっとや…

久々にスクリーンにて

本日も朝早くから。 湿度が相変わらずで 嫌になりますが運動はしっかりとこなして。 午後からは、何時も通りの温泉と言う気分も やや昨日で萎えてしまったので 気まぐれの映画気分に。ネットで予約も出来るので 兎に角 時間さえ間に合えばと。 とは言え月曜…

意外に登場する銘柄も

本日もお昼間の愛犬のトリミングの予定を鑑みて早めのスタートを。 天気予報を見る限りでは全てを後回しにすることも可能でしたが、折角の早起きは三文の徳ですので。 そんな意味で夕方は身体が空いたので温泉に珍しく日曜日にお伺いしましたが、やはり休日…

冴えていない

本日も 何時も通りのノルマを果たしてからは 午後はゆっくりと。気持ち良い汗をかけるので温泉に通っておりますが 今日はワイン漫画を少し進める為に。37巻まで読破しましたが、若干ネタ切れか?僕がスペインの知識量が乏しいことにも問題かな。まあ、何れ…

6月分の申請も

本日も 梅雨の雨の合間を縫ってノルマは果たしました。とは言え毎日毎日の湿度の高さに疲労感を。 お昼後の五香湯さんの後に店舗へ。 今回もまた、取り敢えずは京都市への補助金の申請を滞りなく。6月分のものになりますが、4月の補助金が未だなので 少し…

失念いたしまして

本日も朝から。雨の予報でしたが、意外に降りませんで。7月の前半は、嫌な予感ですが まま兎に角タイミング良く動ける限り伏見稲荷への有酸素運動はこなしたい。とは言え、滑りやすいウェットな石畳は気になりますが。幾ら健康の為とは言え転んで怪我などし…