Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ご心配を?

本日のお昼間は、ゆっくりと。雨も厳しく まま動けないよな。ジムは、取り敢えずの休会しておりますので 自宅で筋トレだけを。微妙にエアロバイクは有るのですが、もう何年も使用しておらず大量のハンガー掛けに使われております。 また、実家から 旬の スモ…

ヴィンテージ'07'06'98

大阪の新築のお家にクレーンが倒れてしまった件は、どうなるんでしよう?余計なお世話では有りますが やはり新築のようで まだ3月しか住まれていない おそらくは若いご夫婦かと。 もう、そらぁ 全部何から何までちゃんとしていただきたい!と自分でしたら思…

ボルドー'00

本日のお昼間も 愛犬と伏見稲荷へ。暑いですが、観光の方々のお姿に まま気持ち安らかに追い抜いていくのですが 小型犬に抜かれていくことに大抵の方の反応が見られます。僕はイヤホンをしているので、その内容には然程興味も有りませんが。 で 昨夜のボルド…

ヴィンテージ'03'94'89

本日のお昼間も愛犬と伏見稲荷へ。お腹に張りは感じながらも、頭は比較的スッキリしていたので 多少無理をして。何せ 気が付けば5:00ごろまでの今朝の〆のシャンパーニュでしたので。 で 昨夜の極上は ・Nuits Saint Georges'03 P…

無題

本日のお昼間は、雨が降る前に 愛犬と伏見稲荷へと!とは言え、予想はしてましたが途中からは小雨が。まま、帰宅後に一緒にお風呂場に向えばよいので 少し濡れながらも。 本日もですが、外に出ると狭い稲荷の街ですので何方かには出逢うものですが 先日お世…

Claude Dugat

本日のお昼間は、愛犬と伏見稲荷へ。ふと、見下ろすと クワガタ虫が這っており。小振りながらも多分オオクワガタでしたので 捕まえて手の上で。お子さんがおられたらあげよう!との思惑も流石に水曜日のお昼には大人しかいませんか。途中で逃がしてあげるこ…

ヴィンテージ マグナム'96'96'82

本日のお昼間は、久々にお昼過ぎまでベットに。そして、若干の二日酔いを感じられ運動も筋トレもお休みを。そう、ジムに通うとどうしてもノルマのように そのスケジュールに追われるように這うようにでしたが 体のことも考えると 体内にアルコールの残る感覚…

ボルドーの入荷は

休日は、京都でカーチェイスか。川端二条で、最終的にには横転のようですが あの車種なぁ 偏見かも?ですが やや横着な方が多いような気がするのは僕だけでしょうか?兎に角、お怪我された方が心配ですが 若いことは言え 免許はもう駄目にしないと・・・・・…

観光地は多少は

本日のお昼間も 愛犬と伏見稲荷に。予想通りでしたが、気持ち良いお天気にご家族連れの ままお子さんは苦戦しながらも楽しいだろうなぁ。ただなぁ、カップルの方は避けてよ!横に手を繋がずに列になろうよ。高校生なら理解しますが。 出勤時も四条通りは、観…

入荷の マニャン!

本日のお昼間は、雨の切れ間に 愛犬と伏見稲荷に。予想通り 今日は汗を流せる機会が出来ましたが やはり山の頂上付近は雨水が溜まりながら激しく流れる場所も有り 下りは小型犬と慎重に。 で 昨夜も 本当に静かで・・・・ 今宵からの野球が始まり これもひと…

オーストラリア'03

本日のお昼間は、まま予定通りの雨模様に 運動は出来ませんでしたが所用を。効率的に動く為に連絡を取りながら5つのことをこなして。 ジムは、どうなるかな?未だお伺い出来ていませんので 取り敢えず休会したく。7月分だけは、診断書が有れば受けていただ…

ヴィンテージ'98

本日のお昼間も愛犬と伏見稲荷へと。その後は、僅かな時間ですが トライアンフに。毎度のことなのですが このヴィンテージ'66の決して完璧とは言い難い650ccは、エンジン始動の際のキャブレターからガソリンが飛び出しまくります。勿体無い限りですが…

ブルゴーニュ'87'79

本日のお昼間は、少し昨夜のワインが残りつつも 目が覚めると愛犬と伏見稲荷へ。そして慌ただしく銀行さんへ。結果的には日程は、予定通りの形に。額としては、不安は有りましたが まま これが僕の現状でしょうし とは言え一時的には大きな額ですので 先ずは…

入荷のイタリアの白

休日は、何時も通りなのですが お恥ずかしながらの47回目の。大阪ガスさんからの頂き物の和牛で家族にて焼肉を。美味しくいただきましたが、不覚にも失礼ながらも微妙なアルコールで少し酔ってしまい。そのお陰もあってか?久しぶりに 長男との会話がまと…

入荷のマグナム

本日のお昼間は、土砂降りでしたので 本当に週末のゆっくりと。 なので、今日も食後はAmazonプライムで。怪物はささやく と言う吹き替え版ですが まま悲しくも美しい映画と言うやつでしょうか。難しい内容ですが、ひとり残される男の子の葛藤ながらもファン…

ブルゴーニュ'79

本日のお昼間も愛犬と伏見稲荷へ。その直前に書留で公庫から。借入の書類に不備が有り、取引先の銀行さんの印が必要なようでしたので 書類を作成して銀行へ。まあ、一度はしかたないか?これで面談等も無く 実質無金利での借入が叶うのでしたら取り敢えず意…

見つけた

本日のお昼間は、完全にゆっくりと。 雨が降ったり止んだりでしたので、モチベーションも上がらず 新しいテレビでAmazonプライムを。根がおっさんなのか、クリント イーストウッドさんが監督の作品はどれも素晴らしく感じる。ややヴィンテージ感を感じさせる…

色々ですが 有り難く

本日のお昼間も まだ梅雨の雨も来ておりませんでしたので愛犬と伏見稲荷へ。湿度が高く、やや疲労感も大きく。変わらず1時間ほどで帰宅しましたが、流石に明日は登れないかな?週間予報の傘マークがずっと続くと おっさんでも洗濯物の心配も・・・・・・。 …

ヴィンテージ'99'98

本日のお昼間も 愛犬と伏見稲荷の頂上まで。その後も 久々にトライアンフのエンジンを蹴り上げて少しだけ。体力的には やや へろへろでしたが明日からの梅雨入りの模様に今日は解決しておきたかったので。それにしても暑いです、まだ6月やで。二日酔いほど…

休日も・・・・・

休日でしたが、平日以上に慌ただしく動いていたような?まま、店舗に出向かないだけ 夜はゆっくり出来ますので覚悟は出来ているのですが。 お昼前から愛犬の予防接種の最終に連れて行き。体調は良さそうでしたが、また多少肌の調子を崩しておりお薬も。まあ…

ボルドー'06

本日のお昼間は、クリニックに。3月に1度の注射なのですが流石に高額です。まま、下腹部に3月の間に少しずつ効果を表していくのでしょうから まま 現状はこちらと普段の飲み薬にて。 東京へは、いましばらくになってしまいますが これもまた運命かと。何…

その17としての ドーヴネを

本日のお昼間は、予め 先ずは愛犬と伏見稲荷へ。もう山路の日陰でないと汗をかかない彼女は無理だな。本能の欲望と戦いながらも僕のお供を。 そして、その後は銀行さんへ。稲荷山へ登る際も横を通り抜けるのですが、自宅からはメインバンクさんよりも ほんの…

シャンパーニュの新顔は

本日のお昼間も 愛犬と伏見稲荷へ。山道になると樹木の影になり穏やかな日陰と木漏れ日に汗だくながらも気持ち良く。とは言え 本日の出勤は辛いほどの暑さに。でんしゃなと祇園界隈のみのマスクが中々。まだまだこれからでは有りますが本日は7月下旬並みの…

Morton'95

本日のお昼間も 稲荷山の前に印鑑証明を取りに。今回も連帯保証人は避けられず、会社と僕の個人のものを。ですので法務局と区役所へと向かうのですが、まま ペスパでさくっと。このペスパなのですが、まま慣れと言いますが 走行中にある塩梅が有ってこのタイ…

変わらず

本日のお昼間も 愛犬と伏見稲荷へ。夏日でした、最後は はなちゃんは、ばてていましたが今年も暑いんだろうなぁ。マスクも 布のものを使い始めましたが暑いなぁ。紙のものもひっつくので嫌ですが真夏は・・・・。 ちなみに昨日から 通い続けていたジムが再開…

6月てす!

本日より 営業を通常通りの形にて。とは言え 如何なのでしょうか?京都は、特に そろりそろりのような? 今日はお昼間に トライアンフで店舗まで食材を少しだけ届けたのですが四条通りは まだまだ半分を超えたくらいだったような?夜間は、グッと灯りは増え…