Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成元年のヴィンテージ'89も

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。京都は 雨も止み 花粉の飛散も 穏やかになり 雲はあるものの きれいな 空気感です。 色々な 平成の終わりを 唄う こじつけも 有りますが まま 様々な過ごし方で よろしいかと。 ヴィンテージ'89の 平成元年は 丁度我が家の…

ブルゴーニュ'02

休日は いつも通りの 運転手でしたが その後も 12年目を迎えた 次男の誕生日の リクエストと 食材を。京都駅前は 異常な渋滞は予想通りでしたが 百貨店のガレージは 正直 これでいいのか?の。 そう、メディアでも 言われていますが 京都への観光の方々は …

Bollinger Special Cuvee

本日のお昼間もジムに。 世間は連休の初日のようですが 僕は何時もと変わらない週末になります。 非常に強い風に 僕と 愛犬の はなちゃんは やや 力を込めるような 足並みになりますが 気持ち良い 30分の 有酸素運動です。 その後は 暇暇と 暇つぶしに悩む…

休肝日か・・・・

本日のお昼間もジムに。 筋トレの 情報も様々ですが 実際には何が正しいのか解らないくらいの 多くのものなので 結局は 自分流に。最大限の効果は解りませんが 効果が無いわけではないので。 そして これから 世間は 連休ですか。ちなみに僕はカウンターは …

ブルゴーニュ'90'77

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。 扉を開けると 激しい雨模様で 一度は断念して 30分ほど時間を潰しましたが その後は まま 気持ち良く 引きずりながら。予想通り はなちゃんの 毛は汚れてしまい シャンプーを。一人で洗って乾かすのは やや 大変では有り…

ヴィンテージ'99'98'83

本日のお昼間も ジムに。 やはりと言うか そうだったな。体幹を鍛えられていない現実は サポートの無い ベンチプレス で はっきりと。横ずれの 心配の無い スミスマシンと言うものを普段は使用するのですが ここでは100kgもこなせますが サポートがない…

取り敢えずは

本日の 午前中は 新たな病院に。精密検査へと 進みますが マンモグラフィーと 尿検査にて 終了で。 6月に 再度血液検査を行う予定になりましたが 専門医の方は やや 安易な印象を受け。まま、取り敢えずは ほぼ 完治へと向かっていますので 合わせて 健康な…

シャンパーニュ'03'83

悲報が 届いてしまいました。 友人では無いのですが ここ 10年程でしょうか?遠方からでは有りますが ことある度に ご利用いただけており ワインも 色々と。 また、これもですが 実は 同い年でした。確か持病は有られたようですが お身体も大きく 飲まれる…

ご依頼を

本日のお昼間は 次男の散髪へ。そうかぁ、気が付けば 我が家の ちびっこも6年生です。 連休明けには 早くも 修学旅行の予定ですが 珍しく 下準備を早くも しているあたりは 楽しみにしているのかと。確かに彼の人生の中でも 大きな思い出にもなるものでしょ…

これもヴィンテージ

本日の午前中は 病院に。 術後は約5週が 経ちましたか、まま 順調に そろそろなのでしょうが 今日は メインの抜糸を。 これが 本当に痛くて・・・・・。正直情けない声も出てしまいましたが そらぁ痛いよ。直後は 少し出血も有りましたが まま 落ち着きまし…

動力を

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。 もう 日差しが在る場所だと Tシャツでも 大丈夫なくらいの夏日に。愛犬の はなちゃんも 舌をだして 暑そうな様子でしたが 風は気持ち良く。 そして、本日は 自宅の地下のウォークイン ワインセラーの 動力も 稼働させ始め…

ボルドー ヴィンテージ'88'83

本日のお昼間も ジムに。そして、出勤時には エレベーター内で 作業着の方と。 来週から 始まる施工の 打ち合わせのようでしたが ついに テナントビルの 空き物件にて 大家さん主導の 宿泊施設が。となると 僕のお借りするテナントのお隣の スペースも 予定…

続かず・・・・

本日のお昼間も 愛犬のお散歩を こなしてから この頃の 新たなノルマの 2種の キック スタートを。ベスパ と トライアンフの キック スタートを踏み込んで しばらく ガソリンは 垂れ流しですが まま 暖かいので快調な 一発始動です。それにしても 今日のよ…

ヴィンテージ'04'03'78'73

休日は 相変わらずの。運転手を こなしてから 雨が降り始めておりましたので 今週の 伏見稲荷には そのまま シトロエンで。雨の中ですが 異常な 観光の方々に やや 閉口しました。 京都が 人気なのは 良いことなのですが そろそろ 量より・・・・・指導者の…

何とも?

本日のお昼間も 愛犬の お散歩には。 口を突くのは 腹減ったの 世代の次男の 言葉に 少しゆっくりと 寝てしまうと 昼食を家族と とるか お散歩に 連れていくか 悩ましくも。まま、先にどうぞ!と言い残しての30分ですが まま 結果的には 一緒に。 そして …

無題か・・・・

本日のお昼間も ジムに。 患部の 縫い目の糸が少しづつ溶けているのかな?やや 微妙な痛みもありますが もう少しの 辛抱かと。 そして、ニュースで 知った後に メールが ありましたが アマゾンさんの 年会費が 上がるのか。フル活用とも言えないでしょうが …

ソノマ シャルドネ'95

本日のお昼間も 愛犬の お散歩に。 僅かなお支払いを 致しましたが まだまだ 完済とは いっておりませんで。申し訳ない限りですが もうしばらく・・・・・。 その後は 明日から給食が 始まりますので 帰宅した次男と しばしの時間を。暇つぶしには 将棋が 多…

ブルゴーニュ'83

本日のお昼間も ジムに。雨の中ですと 何となく気持ちも乗りにくいのですが それでも わざわざ伺っているので。そして、この雨で 京都の中心部の 今年の 桜は ほぼ。 正直 今年の桜は 晴れ晴れとは 眺められなかった・・・・。来年は 健康と 景気も 改善して…

ブルゴーニュ'81

本日のお昼間も 愛犬のお散歩をこなして。素晴らしいお天気なのですが ここ数日の アレルギーの 症状は 目がとてもとても。躊躇しながらも まま 運動を と30分ほどの 有酸素で。 その後は 昨日もの ですが 動かしてあげられない 2輪の 2台の エンジンを…

お一人様

休日は 相変わらず 貧乏暇なしの 慌ただしさに。運転手を こなしながらも その間に 愛犬の トリミングに。3時間の 所用時間ですので やはり 病院に いる時間は 30分ほどなので 行って帰っての 車の運転時間は 距離は 大したことはないですが 結構なもので…

サルディーニャ'03

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。 流石に今日の 檜はの花粉の飛散は最強のステロイドの点鼻薬の打ち込んでいても やや むずむずと。 30分ほどの行程ですが まま 耐えうる範囲では有りますが。そして、明日の日曜日は 久々の 雨の予報も。満開の京都の桜も …

この時期は

本日は 午前中から 病院に。何度通っても 慣れませんが 術後3週間ちょっとの 順調な経過のようです。ですが、まだまだ 完治とは いきませんで 今後は2週間後にお伺いする予定です。お薬も 減らしていただけ 暖かくなる この時期を 気分良く乗り切りたいで…

お花見日和かと

本日のお昼間も 次男と 店舗に 灯油を。陽射しが有ると 明らかに 春本番の気温へと 進んでおりますが 陽が沈むと やはり まだ ストーヴは必要かと。 今回の20L×2で 今期の 灯油を運ぶ作業が終われば良いのですが。 と言いながらも 今週末に掛けて 京都は…

ローヌ ヴィンテージ'91

本日のお昼間も ジムに。まだまだ 消化不良の 晩が 続いておりますので 何時もより早い目覚めに。 ほぼ、完治へと 進んでいるような?おそらくの 縫われた糸の痕跡が見られたので 金曜の往診が 期待です! で 昨夜は 負け組の 舐め合いのような・・・・ ・C…

雪か?

本日のお昼間は 愛犬のお散歩に 久々に 次男も 引き連れて。しっかりと 冷たい風に ダウンのベストくらいは必要で 中々 落ち着かない気温かと。 甲子園の 準決勝も 終わり 明日で お終いか。早いなぁ。 で 昨夜は 雪か?の晩で 相変わらず 低調な流れで すっ…

ブルゴーニュ'78

休日は 月末の恒例の 祇園街界隈の ダイレクトメールの ポスティングに。予想はしておりましたが 厳しい渋滞と 観光の方々の 人混みに まま 閉口ですが まあ 仕方ない。 また、本日の ジムの 近くの 駐車場は 龍谷大学の 入学式か ギリギリ 駐車出来ましたが…