Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ’05

夏休みの期間中は 何時も以上に次男との接点が。 本日も 小学校には 行っていたようですが 僕はその間に 店舗に ワインを運んでいましたが 帰宅後は 一緒に昼食を。 日曜日の休日には 久々に一緒にお風呂に。どうやら土曜日の台風の強風が とても怖かったよ…

ヴィンテージ’99’98

少し 過ごし易くなった 本日の お昼間でしたが 台風の 通り過ぎた後の 帰宅で 冷や汗を。 玄関先に 駐めている 2輪が 傾いており。やや 疲れては おりましたが それどころでは!ヴィンテージ'66の 愛虎のトライアンフが 下駄がわりの ペスパに しなだれか…

ブルゴーニュ ハーフ’00

本日のお昼間は ゆっくりとしながらも メディアが 必要以上に煽るので 台風の準備を。 確かに 被災された方々のことを考えると 言葉は 無いのですが 本日の ご予約に 影響が無いことを 心より 祈りたい 気持ちで いっぱいです。やや 穏やかな 気持ちでは い…

宛名刷り

本日の お昼間も ジムなのですが ジム用の カシオの チープ デジタルウォッチが どうも 見つからず。故障も無く 電池も 中々切れず 普通に使用していれば 時計本体よりも ラバーのバンドの方が先に切れてしまう コスパの 高すぎるある意味でのお気に入り。ア…

ヴィンテージ’98

本日のお昼間は 病院に。血圧の お薬を いただきに ですが 毎月のお医者さんですが よく 焼けているけど 外でのお仕事?とのご質問でしたが 全く 外とは無縁で 申し訳ない・・・・・。 また、その後は こんな時に限って!の プリンターの 故障に 遂に 新しい…

ヴィンテージ’04

本日のお昼間も ジムに。その後は 自宅のキッチンの 模様替えを。冷蔵庫と 大型の食器棚を 入れ替えだだけですが この季節は それだけでも汗だくです。まま、それでも 比較的 スムーズにやり終えたので 自宅の冷蔵庫も まだまだ 頑張って欲しい! また、出勤…

どうにも

本日のお昼間は 久々に トライアンフに。 2週間くらいは 暑過ぎて エンジンに 跨る気分にも なれません。今日は それでも 幾分マシだったかな?慣れてきただけかも しれませんが 何とか 気分転換にもなる鉄猫ですが これからも 維持したいものです。 で 昨…

8月の ご案内

休日は いつも通りの 運転手ですが 此の所 全く雨も降りませんが 当たり前とは言え エンジンは 律儀に始動します。トライアンフでは こうは行きませんが 過酷な状況ですが お疲れ様と心から。 また、本日の出勤時には 京阪の伏見稲荷の駅前で アメリカ人の方…

白旗か・・・・・

本日のお昼間は 二度寝で お昼過ぎまで。 エアコンは 消して就寝するのですが、それまでに 家族の使用で 涼しい環境では有ります。そして、扇風機のみで 寝苦しさと共に起床する次第ですが 本当にこの 暑さは・・・・・。 で 昨夜は 週末で タクシーさんも …

ノン・ヴィンテージ

本日のお昼間も ジムに。もう 京都の猛暑は ニュースで いくらでもですが エアコンに頼るしか ないな。我が家の お犬様も お散歩に行けていなていないので 運動不足か 夏バテか?どうも食欲が無いようです。 で 昨夜の ノン・ヴィンテージは ・Berluc…

猛暑か・・・・・

本日のお昼間は 所用の為に 少しだけ 出歩きましたが 当然ながら汗だくです。 毎年暑さは当たり前の 京都ですが 夕立の無いのは 大きな問題かと。今のところ 店舗・自宅共に ワインセラーの動きには 問題は無いものの 兎に角 多少の インターバルは 機械にも…

ヴィンテージ’04

本日のお昼間も ジムに。月曜日は、お休みしたので またまた 復帰へと 頑張りたいですが 解ってはおりますが 暑すぎる・・・・・。 また、熱中症か。小学1年生の男の子の ご不幸には 心が 痛いです。もう、7月は 夏休みに 早くしてあげないと あかんね。か…

ヴィンテージ’88

連休をいただきました。 祇園祭りの 前夜の営業も 前持ってのご連絡が有れば 嬉しいのですが うまくいかないもので。宵山の晩のご連絡は 有るものの 今回は 塗装屋さんに お願いをしておりました。移転後 騙し騙して使用しておりましたが やはり 大切な 店舗…

ヴィンテージ’83紅白にて

本日のお昼間は ゆっくりと。 そして、京都は 猛暑です。我が家もエアコンが フル稼働ですが 致し方無いかな?電気代も 勿論心配ですが。 で 昨夜の ヴィンテージ'83の 紅白の ブルゴーニュは ・Clos de la Rochet釻83 Louis Lat…

サシカイアの グラッパ

本日のお昼間は 何とかジムに。 連日の筋トレに やや 回数は 減らされたものの。来週の 月曜日も ジムには 行けないので 多少の無理は 想定の範囲内です。 それにしても 暑さが 増してます。まま、取り敢えずは 昨年の 店舗の大型ウォークイン ワインセラー…

静かな・・・・・

本日のお昼間は、ジムに。昨日の ノルマを取り返すべくでしたが、明日も伺えれば辛うじての ノルマ達成かと! 梅雨明けの 油断は 自宅の鉢植えの 水切れが。今年は咲いてくれなかった 中サイズの 桜の 葉が からからに・・・・。何とか 元気を取り戻してくれ…

3,000ml 1,500ml ×5

本日のお昼間は ノルマは 果たせず。久々に かなり酔いました。 ジムには 行けずで・・・・・。 で 昨夜は 昨年からの 恒例になるかな?の祇園祭りの 神輿洗いの ・Cristian Senez Brut Grande Reserve'92 1,500ml …

仕込み

本日の

ヴィンテージ’86

郷里の広島の 被害か 酷すぎる。 メディアを 通じての情報だけですが 心が 痛みます。幸い両親は 何事も無くですが 復旧までの 時間と 労力は とても大変でしょう。何も出来ませんが 僕のルーツでも有る 広島を心より応援したい! で 先週末の 辛うじての晩…

少しでも平穏を

郷里の 広島が また 疲弊しております。 幸いなことに 両親 親族は 何の被害も無い 無事なのですが 被災された方々へは お悔やみを。 京都も 未だ しとしとと 雨が降り続けておりますが 変わらず可能な範囲での経済活動は させていただいております。 開店休…

ハーフ シャンパーニュ

本日のお昼間も 連日のジムに。上半身の筋肉は 休めていないので 久々の筋肉痛てす。ですので 何時ものノルマは 果たせておりませんが 可能の限りの 運動を。 子供達は 学校の休講で 自宅で ダラダラですが テレビでは 何時もながら 非常に 煽られる内容の。…

ヴィンテージ’04

本日のお昼間は、久々の ジムに。1週間の リニューアル工事を終え ペンキの匂いも 残る 急ぎ足だったでしょうが 新しいマシンも 入れ替えも有り 伏見の 店舗は 順調な経営などでしょう?やや 落ち込んだ 筋肉を 少しだけ 負荷をあたえることに。 で 昨夜の …

土砂降りか

本日のお昼間は、雨の合間に 愛犬のお散歩を。 降ったり止んだりの お昼間ですが その為に やや 気温も 穏やかで 通常の ルートを。また、1週間 リニューアルされていた ジムの前を通リましたが 泡ただしく 仕上げの作業かな?明日の再開が 楽しみです。 ま…

夢見心地は・・・・・

本日のお昼間は 実は連日の 我が家のベランダ プールを。意外に お天気は微妙ながらも タブレットで 映画を見ながらの 数時間で 軽く 日焼けを。 そして、出勤後は まま 予想通りでしたが 営業のお電話の対応を。今度は アプリ作成なる 触れ込みですが 作成…

ヴィンテージ’04’98’89’78

休日は 次男の 緊張感を見に 西京極の陸上競技場に。 長男の時も 開催されていた 日清食品さんの 京都の予選会なのですが 小学校では リレーの 選手に選ばれても 京都府では まま レベルの違いを 見せつけられて。まあ、現実も知る瞬間も必要でしょう。一段…