Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月ですが・・・・

本日のお昼間は、お支払いと ダイレクトメールの投函に。何とか何とかのお支払いでしたが またまた 自身のお給料は 半分くらいの状況で。何とか 本日の晩で 取り返したいのですが 中々 上手いこと出来ています・・・・。何時もながら ぎりぎりの経営状態では…

無題だ・・・・

本日のお昼間も 小雨交じりの中 恐る恐るのベスパでジムに。まま、事無きではあるのですが 前回のずぶ濡れの エンジン・ストップは辛いので・・・・・・。 その後は、6時間授業ではありますが 次男の帰宅が何時もより遅れると まだまだ 心配な3年生です。…

土砂降りの中

本日のお昼間は、お犬様と。涼しさも感じられる お昼だったのですが やはり40分近く黙々と歩くとグレーのTシャツは 汗染みが。 その後は、ルーティーンのように トライアンフのエンジンを蹴るのですが 梅雨時期ではありますが 週1ペースでは ガソリンを…

ヴィンテージ’97’76

休日は 月末の作業の祗園町界隈のダイレクトメールのポスティングを。今回は、やや 早起きしてお昼間に ベスパで次男と 慌ただしく。その理由は やはりと言いますか彼のリクエストのテニスに夕方にでもの目論見が。ですが、夕方は自宅界隈は 土砂降りで。出…

気が付けば

本日のお昼間は、お犬様と次男と お散歩に。その後は、昨日の懸案の ベスパ100ccの エンジンを蹴り上げて。すると やっぱり雨の影響があったようで 1発で 蜂の羽音のようなエンジン音が気持ちよく。ついでに気がかりでしたので 近所のガソリンスタンド…

ヴィンテージ’93

本日のお昼間は 遂に雨男に。ジムの帰りでしたが 既に土砂降りで。行きしは快調なお天気でしたが・・・・。ですが、まま帰るだけですので 強引に待つこともなく。ですが、エンジンの呻りは会長だったのですが ままポンコツに近いベスパ100ccは 稲荷の踏…

無題

本日のお昼間は、お天気でした。その為、気持ちよく目覚めたことも要因ですが 一気に色々と。お犬様のお散歩も 何時ものルートをこなしてからは 買い出しにも。その後も 僅かな時間で トライアンフにしばしで。時折の 日陰の涼しさが 昨日とは 真逆で気持ち…

ブルゴーニュ’90’73

毎日の出勤が 湿度で汗だくに。所要時間は 僅かなのですが 真夏の暑さよりも 体力を奪われるような?です。今日は 雨の中でしたが それでも店舗に着くと またまたの激しい夕立に。5階から見下ろす 瞬間ですが 水を挿されない営業になれば 良いですが・・・…

Bourgogne’03 Leroy

本日のお昼間は、きっと雨模様だろう?と ゆっくりと ベッドの中で。暑さに 起き上がると 快晴に近い状態で。残念ながら お犬様のお散歩には時間が足りなくなったので・・・・。やや、慌ただしい午後の様子に つまらなさそうに 床に突っ伏す ヨークシャテリ…

ブルゴーニュ’04’95

休日も慌ただしく。しかも車の渋滞が醜く、苛立ちも募る 日曜日かと。雨の影響もありましたが、最終的には テニスはキャンセルで 次男と お風呂に 気持ちよく 浸かりすぎて 目的に 食材を仕入れるつもりでしたが 営業時間を 過ぎており・・・・。時間的観念…

Limoux’01

本日のお昼間は、愛犬の散歩と 自宅の庭の 小さな手入れを。暑さに まだ 6月ですが お犬様は 夕方ではないと 外歩きはご法度かもしれないな。庭は、キワーノと言う 南国フルーツなのかな?もの凄い その成長度合いから 支えが必要で。また、夏の定番のキュ…

”Y”入荷!

本日のお昼間も ジムに。その後は、食事を取り 気が付けばのシェスタを。微妙なことに 毎日のように ユーロの試合が 3試合づつ 行われており 深夜3:00過ぎくらいからの試合が 大抵ビックゲームで。昨夜も ドイツと ポーランド で やはり興味深い意味合…

ブルゴーニュ’04’02’97

本日のお昼間は、週半ばのゆっくりと。やっぱりと言うか 奴が来ると!と言うと失礼ですが 中々ハードな展開の晩が・・・・。まま、今回は二日酔いまでは ないのですが。楽しき時間では 勿論。 で その昨夜のブルゴーニュなんです やはり ・Morey Sai…

お誕生日にての’85

まだ 購入したばかりだったのですが・・・・。女性のお客様には、とても重要なファクターなのかとの サニタリーケースなのですが オープン以来 木箱のDRCの フィーヌの 細工が為されたものを使用していましたが 使い勝手の問題などもあり 結局顧客の女性…

シャンパーニュ’91’89

本日のお昼間は、愛犬のお散歩に。その後は、今週もトライアンフに。ゆっくりと ご近所を流す感じの 貴重な時間ですが スピードだけが楽しみでは無いので。偶々なのですが、前を走る 軽トラの収納扉が 半分開かれており。お魚屋さんの 軽トラのようで 走行中…

ヴィンテージ’98

休日は、ゆっくりと出来るはずだった・・・・。雨の休日らしく ですが お昼間は まだ雨が無いため 愛犬の 散歩を何時も通り。どうも 最近は調子を崩しているような?ストレスかな? 少しでも 望むことを。 その後は、大渋滞でした ショッピング・モールは 誰…

ヴィンテージ’05’00’96

今朝は、久々に乗り過ごしてしまい・・・・。中書島まで 言ってしまった・・・・。おまけに 京阪の扉に指を挟んでしまい 走行中抜けずに 挟まったままで。次の駅で 扉が開けば!でしたが 付いてないときは そんなもので 反対側の扉が・・・・。強引に結局 抜…

比較にて贅沢なゴワセ’00

暑すぎる!湿度も合わさって 京都の梅雨前の 週末は汗が止まらない 本日の出勤時です。 エアコンの稼働は、致し方ない ですが 西陽を遮る為の スクリーンが 本当に 中々上げられない・・・・。19:00くらいまでは 陽射しと 温度の対応を。 で 昨夜の 興…

ワイン木箱時計?

本日のお昼間も またまた買い出しにホームセンターに。その前に 今週は 未だ 愛犬のお散歩に連れて行ってあげれていないので 何時ものコースで。その後に トライアンフのエンジンも 今週はかけていなかったので。 そんな流れで、帰宅後 直ぐに振り出した 雨…

サッカー三昧か・・・・

本日のお昼間もジムに。最近の若者は、ジムにも 一人では通えないのかな?明らかに大学生くらいのこ達が 3人くらいでマシンを占拠すると 中々 使用が出来なくなり 苛立ちも。コツコツと積み上げるものかとは 思いますが 古い考え方かな? また、自宅の庭で…

ヴィンテージ’96’90

本日のお昼間は、ホームセンターに買い出しに。他愛もない 物色ながらも 色々と想像をして 自宅や 店舗の簡単な補修などを。予定は、もう1件ありましたが 時間が足りなくなり 諦めましたが 偶に伺うと 時間があっという間に。 で 昨夜の 土曜の流れを継ぐ?…

ヴィンテージ’01’95’89’89’73

休日は次男の休日参観に。その後も 慌ただしくですが 買い出しや 久々のテニスにも。贅沢をしている場合ではないのですが・・・。 ですが、やはりジムでの汗も気持ち良いのですが お日様の下での 子供との運動は また 別段の珠の楽しみでもあります。子供用…

ご縁があるかな?

本日の午前中から、長男の中学校では 休日参観が。9:30には起こされての やや睡眠時間は 短めで。 ですが、昨年同様 息子のクラスの授業は 体育で。担任の先生は英語なのですが、正直 体育を見てもな・・・・。しかも昨年同様にハンドボールの試合形式で…

お届けで

北海道のお子さんが無事 見つかったのが 本当に良かった。それにしても、中々見上げたお子さんです。1週間だからな、やんちゃな子なんでしょうが いろんな意味で凄い経験をしはったかと。しっかりと親子の時間を 改めて楽しんでいただきたい! で 昨夜も静…

シャンパーニュ’02

本日のお昼間は、散髪に。妻には、先日行ったのでは?との苦言でしたが、今週末は、子供たちの父親参観が 2発も。ただでさえ、むさ苦しいので頭くらいは!と まま子供たち目線の 心使いを言い訳にした 個人的な快楽でもあります。 トライアンフで 昼間は 涼…

5月も・・・・

本日のお昼間も 呑気にジムに。シャワーエリアで お爺ちゃん二人の口論が有りましたが、最もなご意見に また そこまで言わんでも!の気持ちが交差しましたが モラルは ある意味人それぞれなので 何ともな所も。 まま、それでも久々に そんなお爺もおられるの…