Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ’03’03’88

本日のお昼間は次男と少しだけの買出しに。今月も今宵で終了なのですが、厳しき資金繰りになってしまったな・・・・。家族とワイン商さんにしばし お待ちいただく結果になるかなあ?の問題の1月の戦いに終わりそうな。ですがですが、今宵は意外な展開もある…

ヴィンテージ’99’91’88’83

本日のお昼間もジムに。雨の中だったので、1年点検に出しているシトロエンの代車のプジョーで。年式の問題もあるでしょうが、やはり慣れもありますが 代車には軽んじられるものもありましょう。買い替えの候補には、ならない車種ではありますな・・・・・。…

ヴィンテージ?

本日のお昼間も 所要で。3週連続して出向かせていただいておりますが、その度に想定の変更を求められる事態に まだまだ甘い感覚でも。まま、それでも全く前進していない訳ではないようですので 引き続き必要なアプローチを。 その後は、かなり久々にトライ…

喪に

本日のお昼間は、結果は残念だった。錦織君は。改めて 見るとサッカーとは 大分異なりますがテニスもまた 過酷なスポーツだなと・・・・。デュースって きりがないし。 で昨夜の久々のあの方も ・Testamatta’01 Bi Bi Graetz ・Whi…

雨に

本日のお昼間も所要で。数字のご説明には中々手こずるのが現状ですが、ここをクリアしないと次に進めないので・・・・・。また、新たな課題はいただくことになりましたが やはりこんな時にはプロの方の存在が頼もしくも。気が付けば1月ももう終わってしまう…

ヴィンテージ’03’01’88

休日は、ばたばたと貧乏暇なしの。この3か月分の会計処理を自身でこなし、店舗に所要で動き 家族の買い物の運転手に 1年点検のシトロエンをディーラーに。その後もお稲荷さんへと毎週のノルマでしたが。そして本日も朝から病院に行き、その後は税理士さん…

ヴィンテージ’99’93’83

本日のお昼間は、次男がお越しにくるまで ベットにしがみついて。たいして呑み込んだ訳ではないですが、消化不良のPK戦があったのも。PKの失敗については責めてはいけないのも事実ですが、そこまでの試合内容と やはり外した2人の責任はあるような・・…

白髭’86

本日のお昼間と言うか朝方から税理士さんと。昨季の決算から会計処理が完全に更新されていないのも問題ですが、急ぎの案件も有るので。 結局2時間しか眠れませんでしたが、まま週末ですし これも致し方ないか。 で昨夜の久々の白のグランクリュは ・Cor…

記憶では

本日の雨のお昼間は、ゆっくりと。太ももの腫れも、何となく落ち着きを見せ始めており 今週中には改善の予感も。 そんな感じで だらだらと過ごしていただけに 仕事着のシャツを忘れてしまうことに。幾つかは、非常用のシャツも店舗にはかけていたので まま今…

Alsace

本日のお昼間は、週3ノルマのジム通いは果たしましたが 少しゆっくりと。懸案の会計処理も ため込んでおりましたので 一気に終わらせる目途も僕的には。まだまだ税理士さんの作業が待たれますが・・・・・。 で昨夜も まだまだ緩慢な動きで ・Edelzw…

無題

連日の打ち合わせに 早めに自宅を出るこの週頭。まあ、お呼びたてする形になるので こちらとしても出来る限りのご準備はした上での。 ですが、中々 分不相応なことを考えているのかもしれません。ただ、可能な限りのアプローチはせざる負えない・・・・・。 …

Cote Rotie’88

休日は完全に静養に充てるように。太ももの腫れが治まらない・・・・。病院にも行きましたが、原因は解らずで 取りあえずは塗り薬にて。 ばたばたと あちらにこちらにと 打ち合わせがありましたが、明日もございますので 暇なしですが体調は万全をきたしたい…

ヴィンテージ’82’79

本日のお昼間は、震災関係の番組について考えさせられ。もう20年か、当時は学生でしたが 今の自分だったら どのような行動をおこしていたかも 改めて。もし京都で、と考えると・・・・・。 で昨夜の ほんの少し小言もの晩は ・Corton’82 Paul …

来月は

本日のお昼間は、新年らしく顧客の方のお目出度いご報告に よかったなあ!とも思いながらも。 また、出入りの業者さんとの世間話も 彼らこそ祇園町界隈の事情通だけに 色々と耳もダンボになりますが。向かいの鰻屋さんの跡地にも工事の明かりが付いているの…

そろそろ会議の季節かと

本日の雨のお昼間は、自宅でゆっくりと。考えながらも こなしていかなくてはいけない懸案も山程有るのですが、可能な限り 焦らずに対応も。 そんな中で、驚かされたのが 我が家の光熱費がまたまた上昇しており。先月の電気代は、寒さの厳しさもあってか 愛犬…

熨斗つきにて

本日のお昼間もジムに。相変わらず まだまだ稲荷の初詣の方の出は多く 渋滞は続きますが。 で昨夜は どうもまだまだお正月からの復帰が出来ない静かな そして寒すぎる晩で・・・・ つぶやくことが無い展開に 1月の不安も煽られますが 売り上げ的には請求書…

ヴィンテージ’94’94’82’77

連休をいただきました、今回の連休中に こなしておきたかったことが幾つかはありましたが 最大の目的は後厄を迎える本年の厄払いを。3年目に突入した石清水八幡宮へのお参りですが、これで来年の御礼参りのみかな?毎年、高いなあ・・・・ と つぶやきなが…

ヴィンテージ’99

本日のお昼間は、所要で祇園町に。それにしても混んでいた。世間は三連休なのは解りますが、戎さんの影響もあって店舗まで赴く時間がおそらくは倍くらいになってしまい。帰宅時も随分込み合っていたのは、三が日よりもお稲荷さんの参拝の方が多かったような…

静かな・・・・・

本日のお昼間も週3ノルマのジムに。新年の始まりの週も何とか無難にノルマを果たしましたが、お正月休みの摂取量オーバーは否めません。 そしてそう言えばなのですが、パリは大丈夫なのでしょうか?かなり危険な状況かもしれませんが テロに屈しない解決を…

ヴィンテージ’06’96

本日のお昼間は完全にゆっくりと。それにしても新年は寒すぎて、愛犬の はなちゃんには申し訳ないのですが散歩に連れて行ってあげれていません。彼女自身も寒さに震えているのも事実ですが まだまだお正月気分も抜けきらない落ち着かない現状でも。 で昨夜の…

ナパから

新年早々ですが、非常にチェンジを求められる問題の発生が。未だ確定ではないのですが、もう色々とこの10数年の間に有りすぎたしな。そろそろ、新たなことも考えようかと思う次第です・・・・。 まま、そんなご時世と 周りの環境の変化も見つめれば一目瞭…

休んでも・・・・・

本日のお昼間は、完全にゆっくりと雨の昼下がりで。 何となくお休み気分の抜けない 体調と精神状態ですが顧客の皆様方に於かれましても同じかな? ですが、お正月が少し落ち着くと自宅前の琵琶湖の疏水は 例年通り 掃除の為に水が抜けれるのですが本日から。…

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。 本年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。 元日より京都は信じられないような雪の猛威を。帰省の新幹線にも多少の影響が出ましたが、それ以上にタクシーさんの確保が昨年末から難しい状況が続き。まま、…