Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた無題か・・・・

本日の午前中から長男の小学校のソフトボールの試合が。昨夜は、完全に嬉しくもない休肝日になったので爽快に目覚めたので観戦も楽しかったのですが やはりと言うか我が家の へなちょこは3打席凡退でした・・・・・。まま、当たるには当たるのですが 鳶は鷹…

AC’99’95

本日のお昼間もジムに。ここで、またまた小さな出来事なのですが 普段の下駄代わりのベスパ100で何時ものように通うのですが ジムの駐輪場でスペースがなかったので おば様がたの自転車をずらして作ったスペースに いきなりオジサンが原付をつっこみ!”そ…

ヴィンテージ’90’76’76

本日も事件が! 久々にトライアンフのエンジンを蹴り上げて気分転換のついでにと言いますか お支払いにも。今月も何とか何とかの感じではありますが、生き延びております。 その後は、涼しさもあったので愛犬はなちゃんの散歩に。自宅間際の路地に差し掛かっ…

無題

本日のお昼間もジムに。また、本日から我が家のボウズ達も小学校に元気に出かけていったようで。次男は起き掛けは、ぐずっておりましたが何事も無くで。 ですがお父さんのカウンターは昨夜は閑散と・・・・・。 ですので”つぶやく”ことが無いのですが やや愚…

Fume Blanc’83

本日のお昼間は、完全に運転手に。夏休み最終日でしたので、辛うじての長男を散髪に。やはり短髪が彼には良さそうです。それにしても、お客様商売は同様ですが 僕が広島出身なのを覚えておられ災害の状況を気にしていただけ それもまた大切なことかな。そし…

カリフォルニア

休日は子供たちの夏休み中の最後の日曜日でしたので子供中心に。神戸のカスタムバイクショーなんかも?と密かに考えていたのですが、全く無駄だったようで起床後直ぐに釣りに決定したので。色々と海釣りの検索をしたのですが、諸所ありまして結局 琵琶湖に。…

無題

本日のお昼間は、と言うか朝から町内の地蔵盆だったのですが 妻には申し訳ないのですが結局何のお手伝いもせずに・・・・・。まま、買出し等には以前お手伝いはしているので許してもらえるかな? ですので、ゆっくりとした週末のお昼間になりました。意味も…

ヴィンテージ’94

本日のお昼間もジムに。夏のひとつの楽しみの甲子園を見ながらの有酸素運動ですが、もうベスト4か。今年の夏は何だか、あっという間に終わってしまうような。そして明日は、恐怖の地蔵盆だし。 多少ながら喜ばしきことは、若干ながらも上半身を咬まれたダニ…

お持ち出し

本日のお昼間は、所要でバタバタと。今週の土曜日に迫りました、恐怖の地蔵盆ですが その準備に追われる妻のお手伝いに運転手を。そして、その間にも次男を小児科に連れて行ったり 自身の買出しなども。慌ただしく過ぎていきますが、どうも次男の身長の成長…

ヴィンテージ’77’76

本日のお昼間は、久々のジムに。上半身のダニに噛まれてしまった痕がお恥ずかしい限りなのですが、まま仕方がない・・・・・。 そして、こちらも久々のワインの入荷の業者さんで。 今月の特集でもありジョセフ・ロティからは、個人的にも初体験の彼の白が。…

連休いただきました

日曜日と月曜日に連休をいただきました。年に2回の帰省と墓参りですので、致し方ないのですが たっぷり楽しませていただきました。本当に本当に小さな小さな旅行気分ですので。 今回もなのですが、考えさせられました。大文字の晩があるから!そんな大義で…

ローヌのメルロ?

本日のお昼間は、妻の実家の墓参りに。と言っても僕だけはお迎えに行く時間帯の行動だったのですが、非常に激しい雨音に起こされて気が付きました。 それにしても、凄まじい雨でした本日の大文字の送り火は 決行されるのかな?この日の為に、お盆も毎年営業…

白のグラスにて’85

本日のお昼間もお盆の真っ只中ですが、ジムに。連日の有酸素運動になりますが、今週も何とか週3ノルマは。来週は月曜日に臨時の店休日をいただいておりますので、ここもまたジム通いも変則的になるのもありましたので・・・・・。 蛇足ですが、本日の出勤中…

ヴィンテージ’97’83

本日のお昼間は、水曜日に休館日の為にお休みしたジムに。普段は伺わない木曜日のお昼のジムの様相は 何時もと変わらないな・・・・・。お年寄りの社交場には変わりはないか・・・・・。 その後は夏休みの宿題にそろそろ切迫してきた我が家の二匹は本日もダ…

ヴィンテージ’95

本日のお昼間は、次男と巣蜂蜜の買出しに。偶に この巣蜂蜜をパッケージごとお持ち帰りされる方がおられるので そんな時は追加に勤しまなければ。それにしても世間はお盆休みに突入かな?京都の中心部は異常な渋滞で 店舗に荷物を運ぶだけでも非常にストレス…

ヴィンテージ’76’69

本日のお昼間は、久々にトライアンフに。ホームセンターに所要があったので、ですが結局お目当てのものはなく 既存のものを 長男と ああでもない こうでもない と工具をいじりながらも解決に。 汗だくになりながらではありますが、狭いながらも我が家も約9…

嵐だな!

休日は久々に愛犬はなちゃんの散髪に。土砂降りの中でも予約をしていたからな・・・・。久々に ゆっくりとした時間もありましたが京都も昨年同様に嵐山界隈は中々大変だったみたいで。 我が家の前を流れる琵琶湖の疏水は、今回も水量は大分増えておりました…

水を刺され

本日のお昼間は、お茶屋さんに売掛の回収に。明日からお盆休みに入りますので、必ずお越しください!とのことでしたので 土砂降りの中ですが致し方なく。こちらとしても、都合があるのでご迷惑をお掛けしておりますが 来週でも僕的には良かったのですが・・…

ワイン商さんも

本日のお昼間もジムに。昨夜も言われてしまいましたが、かなり久々にお会いした方ではありますが またまた大きくなられたのでは?と。確かに筋トレに関しては、ここ半年くらいは内容を1つ増やしてダンベルをあげてます。10kgではあるのですが 片手で計…

ヴィンテージ’03’91

本日のお昼間は、やや今朝のワインの残り香が鼻腔に残る中 長男の夏休みの自主学習の為にシトロエンを。それにしても、観光の方が京都にお越しいただけるのは非常に喜ばしいことですが正直醜いほどの渋滞で・・・・。北山通りまで40分もかかるなんて。その…

Enchanteleurs

本日は出身が広島の僕には忘れてはならない日かと。京都での生活が人生の半分以上になりましたので、ここ数年はお恥ずかしながらも ああ そうか。と忘れてしまっていた年もありましたが・・・。 長男にも8月の6・9・15は、覚えていてねと、久しぶりに …

ヴィンテージ’04’03’96’90

本日のお昼間は、ご依頼をいただいていたワインをお届けに。今年は久々に宇治の花火大会をお膝元で鑑賞されるあの老舗のお茶の方へと。若めの白ワインを30本ほど、とのご依頼でしたが こうなると完全に西村さんにお願いする形になります。どちらも’10ヴ…

ヴィンテージ’95’83

休日の釣り果は、お恥ずかしながら・・・・・。釣り場までは、到達したのですが。沢山の鮎が泳いでいたのは見えたのですが・・・・。ただ、まま初心者なので なのですが どうやら言い訳半分ですが 地元の男の子が”先週は釣れたんですけどね”と去って行ったの…

口開け

本日のお昼間は、長男は夏のキャンプに行った為 次男を連れて明日のミッションの為に釣具屋に。余りこの手の経験はないのですが 欲にまみれて明日は伺ってみようかと・・・・。ピンからキリまである道具ですが、¥1,000−でも竿はあるんだもんな・・・・…

本日のお昼間もジムに。その後はゆっくりながらも、暑さは僕には まだまだ最高潮ですが 夕方には大分緩和されてきているのも現実かも?ですので、我が家では男性陣と女性の体温差は致し方なく エアコンを止められてしまい・・・・・。やや、汗だくで出勤前の…