Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お持ちだし

本日のお昼間は、月内最終のお支払いで。ダイレクトメールの投函もいたしましたので、お待ちいただく形ですが 今月も何とか何とかだった・・・・。これも一重に顧客の皆様のお蔭と心より感謝いたします。アベノミクスには縁遠い僕のカウンターではありますが…

ヴィンテージ’99’97’96’93

本日は出勤が、やや遅くなったものの 玄関に西村さんが。急かされるように扉を開けようとしたのですが、やってしまっていた・・・・・・。鍵を自宅に忘れて来てしまい・・・・・。以前もあったのですが、余り鍵に執着を持たないもので 不意に今日はジムに行…

Numanthia’00

本日のお昼間は、幾分過ごしやすさもあったような?でしたので、久々にトライアンフに。13:00には子供たちが帰ってくる!そんな都合もあったので、それまでに いそいそと出かけて行きましたが やっぱり暑さに茹だるように。 その後は、お願いされていた…

Chambolle’90

休日は慌ただしく動き回った・・・・。 お昼間は、実は土曜日にややストレスが感じられる店舗のメインセラーの温度が幾分上昇していたので業者さんにお願いしており。お休みながらも対応に駆けつけてくれる担当者の彼には、申し訳ないながらも そのプロ意識…

グラス・アイテムにて

本日のお昼間は、暑くてたまりませんでしたが 本日も1本だけですがワインの納品が。 3Lの大物ですが、今年も年末の準備もそろそろ考えておりましたので。今年も変わらずご利用いただけることを心よりですが、忘年会用の大容量のボトルです。今年はブルゴ…

Combettes’03

本日のお昼間は、汗だくで寝室にて。起きてダイニングに降りると、我が家の愛犬はなちゃんは 爽快なエアコンの効いた部屋で走り回っておりましたが。 そしてこの暑さの中ですが、ワインの納品もなされます。 ブルゴーニュの白では、グラン・クリュの逸品のバ…

ヴィンテージ’96’90’88’85’83

本日のお昼間は、完全にお昼寝状態で。帰宅は8:00を過ぎてしまい、その暑さと蝉の鳴き声のオーケストラに寝室の窓を閉めてエアコンを。ぐっすりと眠れたので、良かったのですが 明日からは子供たちの恐怖の夏休みが・・・・・。 で昨夜の月末の救世主の…

3連休でも・・・・・

本日のお昼間は、月曜日のお休みを取り返すようにジムに。そして我が家の次男は、朝方ぐずっていたのは聞こえておりましたが どうやらお腹が痛いと早くもずる休みを!休み癖が付いてはいけないので、こんなことが有るのであれば もう海には連れて行かない!…

ヴィンテージ’03

連休をいただきました、我が家の海の日の恒例の1泊だけですが日本海に。今年も海の日は快晴の海日和で赤鬼状態で帰宅しました。事故渋滞やナビの不調に 1日目の不甲斐ない展開もありましたが 2日目に やはりとても綺麗な日本海の海に癒されました。まま、…

こちらも’83

本日のお昼間は、またまた所要で買出しでしたが 休日の土曜日の午前中から子供たちは母親の言うことは全く聞かない!ですので、連れていかない。そして、すねる。 その流れが昼食後も続き、最終は父親の威厳を少しだけ 見せつけなければいけないのですが 小…

お取り置きは

出勤してくると玄関周りの雑然とおかれたワインの空きボトルのディスプレイに見慣れないボトルの数々が・・・・・。 祇園祭の流れもあったのだと思われますが、日本酒の一升瓶や四合瓶がワインボトルの中に紛れて。偶に空きボトルが無くなっていたり、NVの…

Clos Saint Denis’83 Dujac

本日のお昼間は、所要で買い物を。京都は祇園祭真っ只中だったのでしょうが 来週の連休に向けて少しだけ必要なものを。 相変わらずホームセンターで、他愛もないものばかりですが 年に1度くらいの海の日の恒例のことですので。 で昨夜の特集の素晴らしきグ…

ヴィンテージ’83

本日のお昼間もジムに。チェスト・プレスで少しだけ無理をすると左側の額の辺りが痛くなるのですが、大丈夫でしょうか? 60kgくらいから最終は100kgまでを回数は減らしながらなのですが。無理しない程度にマッチョを目指します。ちなみに次男に我が…

ローザン

本日のお昼間は、久々にトライアンフを。夏場は、調子が落ちる空冷エンジンですが ご近所を流す程度ならばそれ程。バイク以上に人間の体の方が心配な夏日に突入ですが、京都は祇園祭のクライマックスを迎えつつ。 で昨夜のシャネルは ・Chateau Ra…

Joseph Roty

サッカーが終わってしまった。メッシが可哀そうに思えたけど、十分に成功した選手だから 僕が同情する必要などないでしょうが。 でも、やっぱりドイツだったでしょう?予想通りでしたが、本当に優勝するとは。 今朝も4:00に起きて前半から。ただ、後半は…

これまた・・・・

本日のお昼間は、次男とフロマージュに添える巣蜂蜜の買出しに。出る時は一気に出ていくもので、手持ちの心配もしておりましたが ここ数日は閑散なので まだまだ大丈夫でしたが・・・・・。 その後も久々のシトロエンの洗車をしながら、愛犬のはなちゃんに水…

穏やかですね・・・・・

本日のお昼間もジムに。そしてお昼過ぎには、バケツをひっくり返したような豪雨が襲いましたが どうもこのところ 晴れ男のようで雨には祟られておりません。 夏らしさの本日でもありましたが、我が家のシャルドネとメルローは こぶりながらも まま順調のよう…

ヴィンテージ’98’92’85’76

やはりアルゼンチンか。オランダも素晴らしいタレントがいましたが、PKならば仕方ない。そして、最後はドイツが今回はかな? で昨夜の酔いどれは ・Santenay La Maladiere’85 Vincent Girardin ・Volnay Les…

無題

本日の朝方は、衝撃的な展開のサッカーで。ベストなメンバーでの試合を見たい気もいたしましたが、これもワールドカップの姿かと。 そして昨夜の展開もやはりサッカー観戦の余波はあったのかな? 無題でございます。 来週に控える祇園祭りですが、7月のクラ…

閑散と

本日のお昼間は、大丈夫だとは思いますが台風の対策を兼ねた買出しに。まま、大したものは購入していないのですが かさばるものは僕の担当の時も。 それにしても汗が噴き出す湿度の高さに 呆れてしまうほどで。京都は特にでしょうが、完全に熱帯化しているな…

ヴィンテージ’97’76’76’65

休日は長男の日清カップなるスポーツ大会の観戦に。まま、何のことは無いソフトボール投げに1種目参加したものを朝から見に言っただけなのですが 直前までPKを見ていたので・・・・・。 それにしても 会の開始時間は告知されておりますが我が子の参加する…

お返しは

ああ、ネイマール・・・・・。 試合は最後まで見たのですが。すぐに寝室に向かったので。 12:00から長男の散髪に連れている予定があり、早く寝たかった。卒業アルバムの撮影が水曜日だと急に言うものだから・・・・。 そして散髪屋のマスターの彼が骨折…

ヴィンテージ’73・・・・・

本日のお昼間もジムに。そして、最近は愛犬はなちゃんの散歩に連れて行ってあげれていなくて 彼女は少しストレスかもしれない? また、本日はワインが久々に2ケースだけ。 このところ、買いがかなり抑えられているのは 喜ばしいことなのですが 自宅地下セラ…

ヴィンテージ’95’91’84’82

本日のお昼間は、買出しに。昨夜の不意に切れた電球がどうしてもだったのですが、店のご近所でもあるのですが やはり祇園町の何でも屋のようなお店はかなりのハイコストかと思われます。 店の食材の他に家族で楽しむ旬の西瓜を初物で。先日のフレッシュ・ジ…

無題

本日の出勤は、少しだけ早めに。毎度のことながらも、固定電話の新しい契約内容の見直しでの営業の方との打ち合わせだったのですが 今回も相変わらずかな?とも思っていましたが。 ですが、今回は何時もと違う雰囲気の営業担当者の方に やや期待しております…

祇園祭りか?

本日のお昼間は、月1の散髪に。暑さも厳しいですが、こうなると少しでも涼しさも呼び込みたいものです 体も顔も暑苦しいだけに頭髪くらいはで。久々にトライアンフのエンジンを蹴り上げ、暑いヘルメットも被るのですが風にあたると それはそれで気分転換に…