Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弔い酒

コラヴァン1000と言うワインのコルク栓を抜かずに細長い空洞の針を差し込んで希ガスを送りその反動でワインを抜き出す商品が発売されたようです。天然コルクは自然に穴を塞ぐ性質も利用する商品ですが、基本僕はこの手の商品には余り実用性を感じない性…

奇しくも

本日も最後のお別れにお昼間は。久々に顔を見る方々との雑談もございましたが、やはり何よりも奇しくも数年前同じ斎場で行われた葬儀で流された女性の涙が思い出されるような奥様の涙に彼の死を実感せざる負えない気持ちも。立派に最後の挨拶も為されました…

ご冥福をお祈り致します

僕が勝手に思っていただけかもしれないですが、心の友をひとり亡くしました。正直、今でも信じられない。お通夜に参列させていただきましたが未だに信じられない。僕よりもほんの少しですが若い彼ですが、やや病弱だったような気もいたしますが珠に心許して…

台下冷蔵庫

本日のお昼間は、完全にゆっくりと。昼食後には今年の夏初の自宅かき氷を。ただな、やっぱりお店のかき氷と違い氷の滑らかさが違うよな・・・・。まま、コンビニで買えば良いので高価な氷かき機を購入する気のもなりませんが。かなり安価な楽しみですが、普…

シャンパーニュ’80

本日のお昼間もジムに。その後はゆっくりとエアコンの効いたダイングでだらだらと・・・・。 そして暑いさなかながらもワインは届くのです・・・・。今回はボルドーが少しだけ。 ’85のポイヤックのポンテ・カネ、近年の評価の上昇で過去のヴィンテージも価…

深夜の同級生

本日のお昼間は、起床時に長男が優雅にエアコンの効いた部屋でごろごろとテレビを。どうやら夏休みが始まったようである。蹴り上げてやろうかと言う気持ちを抑えて話を聞くとお昼間の学習会に参加するようだったので、ままいいか。 次男も明日から夏休み、恐…

お誕生日のオレゴン

それにしてもパソコンの調子が悪いと本当にイライラする・・・・。開店直後のデスクワークで気持ちよく終わらせたいことも幾つかあるのですが。 画像を取り込み過ぎかな? で本日のお昼間もジムに。その後は自宅でゆっくりとではありましたが、妻は幼稚園の…

ヴィンテージ’97’89’83’83

本日のお昼間は、懸案の台下冷蔵庫の納品で。昨夜は這うように帰宅したので、搬入する場所の掃除が為されていませんでした。その為10:30には起こしてくれ!そんなメモ書きの上 ズルズルになりながら起床し。起きがけのミルクで何とか目が覚めるのです、…

セクシーすぎるけど

休日は選挙に。僕の1票は結果には反映されなかったのですが、京都は最後まで結果が出なかったような。まま、結果はやはりと言いますかでしたが投票率の問題は相変わらずだな・・・・。 気になったのはあのタレント議員さんですが、僕より若干若い彼ですがそ…

ヴーヴ・クリコ

本日のお昼間は、長男とキャッチボールを。男の子が産まれると良く言われるのがこのキャッチボールを一緒にしたい!と言う願望が有るかと思いますが、我が子とキャッチボールをしながら僕自身も父がどんな思いでボールを投げ合っていたのかな?と考えさせら…

深夜の貴腐ワイン

本日のお昼間もジムに。体質改善の為に変わらぬエクササイズに励まなければいけませんが、運動後の食事が美味しくて・・・・・。 その後は、自宅の玄関周りの日よけのタープを新たに張れたのですが早くも接着した吊り金具が取れてしまい。今度は強烈な接着剤…

予言通り・・・・・

本日のお昼間は、若干涼しさも感じたのでトライアンフのエンジンをキック1発。夏の生ぬるい風ではありますが、しばしの憂いを晴らす風にあたる短時間。 また、個人的にはまたまた うっかり見過ごしていたのですが先日の検診の結果は やはり芳しくなかったよ…

祇園祭か・・・・

本日のお昼間は、祇園祭の巡行でしたが何のことはなく僕はジムに。もちろん巡行自体は見せていただいたことはありますが実際は限られた雅な方々のお祭りかな? そしてその後は、昨日からの続きなのですが自宅玄関周りの日差しよけのタープの設置を。簡単な作…

ヴィンテージ’90

連休をいただきました。毎年恒例の海へと子供たちを連れて。当初は日本会の民宿をご予約させていただいていたのですが、台風の影響で予報が。急遽、キャンセルをさせていただく申し訳ない形になりましたが白浜へと。お天気の方は、昨年のように最高!とはい…

ヴィンテージ’96’95’94’73

本日のお昼間は、懸念される自宅のパソコンの修理の持ち込みを。考えてもいませんでしたが、妻に任せきりの自宅のPCはどうやらバックアップがなされていなかったようで・・・・・。まだ1年も経たない今回のVAIOですが、色々善処をしていただき取り敢…

大丈夫かい?

本日のお昼間もジムに。お腹の頂点に刺された毛虫の症状も大分良くなってまいりました。自然治癒力かもしれませんが、毛虫刺されの塗薬の効果が有ったのでは?痛みを伴っておりましたが、瘡蓋が剥がれ今度は若干の痒みに変わって参りました。 それにしても、…

ヴィンテージ’99’96’76’71

本日のお昼間は、連休の遠出の予定の為にシトロエンのタイヤのエアーチェックを。購入から半年余りですが意外に空気が抜けているのかな?それにしても暑さが厳しく4本のタイヤの空気を入れるだけで汗だくになります。 また、我が家の玄関のメルローが色づい…

憂いは晴れず・・・・

本日はもう暑くて数時間しか睡眠時間は取れなかった。ダイニングに降りると、空調のお陰でもう天国のような温度ですが家族は別として僕は店舗で半日以上空調に当たる生活だけに可能な限りエアコンから避難すべきとも思われますが。 そして、最近はお恥ずかし…

猛暑・・・・

本当に猛暑だ。ベランダ・プールの日焼け跡も生々しい感じですが、しばしの時間を見つけてトライアンフのエンジンを。何かあったら大変でしょうが、短パン・Tシャツでジェットヘルで流すと非常に風も気持ちよく。信号待ちが地獄のような熱風に襲われるので…

ヴィンテージ’90’88’87’NV?

休日をゆっくりと過ごせるのは所要をやはり早く仕上げるに限る。その為、夕方には自宅で時間を持て余すと月曜の予定を少しでも前倒し出来る。子供たちを伴いながらお稲荷さんへとふらふらと。先週のお礼とこの1週間の商売繁盛のお願いをしに行くのですが、…

ヴィンテージ’02’91’79

本日のお昼間はと言うか朝方から寝付けなくて、またまたベランダ・プールでうっかりと寝てしまった。気が付けば12:30・・・・。ずっと同じ体勢だった為、お恥ずかしながら今年もまたまた前身頃だけ早くも赤鬼のように。寝返りできれば良かったのですが…

ヴィンテージ’97’90

ここ数日感、お腹の痛みが。しかもお腹の中ではなくて、出っ張っているお腹の表面が。で、今日見て発見したのが昨年刺された毛虫の後に似ていることが。しかも症状も同じ感じなので、少し安堵しましたがお腹を刺されることなんて?自宅の裏庭の地下セラーに…

ヴィンテージ’89’83

本日のお昼間は、土砂降りの中 お買い物。店舗のハロゲンランプの予備が必要だったので。それにしても高いな!毎度ながらこの特別なサイズの電球は。店内だけでも13個のこの照明が添え付けられており、頻繁には切れませんが。 その後は年に1度のお楽しみ…

Salon Blanc de Blancs’97

土砂降りの中出勤すると今年も有難うございます。本来なら僕の方からお中元をの顧客からサクランボが。山形の名産で京都にお越しの際はお寄りいただける方ですが、またまた心よりオンお待ちしております。 で7月のスタートのブラン・ド・ブランは ・Sal…

7月は未だ・・・・

梅雨の中休みのような本日、明日からはまた雨模様のようでしたので所要の銀行への道のりは遠回りしてトライアンフで。暑さがこの梅雨が明けると本番でしょうが、今月は海の予定もございますのでまたまた頑張らないと。 また、7月は七夕や祇園祭など僕のカウ…

ヴィンテージ’97’92’78

休日は祇園町のダイレクトメールのポスティング廻りを。その後は子供達と散髪に行って、その後の遅めの昼食やお買い物などで本当にばたばたと・・・・。店舗用の食材の買い出し等も有り慌ただしく。そして、本日のお昼間は人生初のバリウムと昨夜も21:0…