Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休いただきました

GWは、1、2、3、4と営業いたします!5、6はお休みをいただきます。特に3、4の祝日を臨時営業になりますので普段ご利用いただけない方々にもお越しいただければ幸いです。で昨日も含めました連休をいただきました。二日あると遠出の予定がなければ…

ヴィンテージ’97’91’89’74

本日のお昼間は、もう遅いと言われてしまいますが鯉のぼりを。毎年、自宅のベランダに掲げるのですが今年は多少掲げ方を変えて大分鯉の親子が泳いでくれるような形に。強風に煽られるのが嫌で控えめに掲げていた昨年までですが、今年はお天気も良く雲と鯉の…

アリゴテの’86

本日のお昼間もジムに。マシンバイクを漕ぐ際に壁面に添えられたテレビは、地デジ変更の為個々に添えられたものからこの1台に。ですが、音量も消音でしかも正午に8チャンネルにされているのですが正直意味がないかと・・・・・。せめてBSのスポーツにで…

ヴィンテージ’88’74’73

本日のお昼間は、僕の店舗では非常に大切な店舗内電話のバッテリーを購入にトライアンフを。花粉症はほぼ終了ですが、今日はまだ目が痛いくらいの風を感じましたが・・・・・。 それにしても家電量販店さんで気になった商品は扇風機。我が家には福澤さんまで…

ヴィンテージ’00’83

本日のお昼間は雨の中ジムに。歩いてもいける距離ではありますが、シトロエンで。今回のC3はリア・バンパーに障害物に反応するソナーが備え付けられているのですが、雨のせいでしょうか?バック時はずっと鳴りっぱなしで あらら でしたが帰宅時には解消さ…

お預かり

本日のお昼間は、久々にお天気の中トライアンフを。まま、現金の手持ちの厳しさに四条河原町のATMが目的地ではありましたが。そして、馬鹿げてはいますが初めて他の方が運転するシトロエンのC3を見かけました。赤い車体のC3には大分年配の方ではあり…

ヴィンテージ’87

休日は久々に広島から父が。リタイアした父ですが、相変わらず心臓に不安は抱えながらも色々と余生を楽しみながら旅行をしながら今回は大阪と京都に。 日曜は自宅近所の料理屋さんで相変わらず酔っ払いました、お魚屋さんが経営するだけに流石のお刺身の鮮度…

ヴィンテージ’97’96’79

本日のお昼間は、久々に巣蜂蜜の買い出しに。思えば高級食材店さんだけに、以前は色々と顧客のお顔を思い出しながらカートに商品を詰め込んでおりましたがコストコさんの存在が伸びる手を抑えてくれる気が。比較をしても仕方がありませんが、可能な限りの商…

貸切 2発

本日のお昼間は、訳あって自宅の和室の大掃除を。店舗のカウンターバックに掲げる画材の額が、僕の部屋以外にもこの和室にも大量に置かれており。いそいそと僕の部屋まで運ぶことになるのですが、流石にどれの大きなもので僕の部屋はいっぱいに。今度は僕の…

再会?

本日のお昼間は、ほぼ解放された感があった花粉症の症状。お薬は今しばらく飲んでいくつもりですが・・・・。 そして出勤後は、ワイン商の方のテイスティングが。最近はそんな機会も少なくなっているので、良くはないのですが中々購入させていただくことが難…

続かないもので

本日のお昼間もジムに。インストラクターの男の子に”頑張ってはりますね、汗だくです”と言葉をかけられましたが まあそうですよね、マシンバイクを漕ぎながらスエットは汗でズクズクになっていましたので。40分の有酸素運動で400から500キロカロリー…

ヴィンテージ’02’00’99’98’89’83

本日のお昼間は、久々にトライアンフを。花粉の症状が、まま緩和されつつあるので暖かい日中に軽い格好で。前回のようにキック1発とは行きませんでしたが、儀式のようなエンジンの始動をご近所の年配のムッシュが懐かしいかのように眺めておられました。ま…

バタバタとする瞬間だけですが

気のせいか花粉症の症状が、本日から少しだけ緩和され初めてような?昨夜は夜中に目が覚めることもなくぐっすりと睡眠も取れる休日を久々に過ごせたし。まま、未だお薬は飲んでおりますが そうだよな!4月も気が付けばもう半分が過ぎ・・・・。えーい、資金…

緊急地震速報か

本日の早朝は店舗で初めて緊急地震速報なるものを聞いた。正直、怖いくらいの感覚を覚えましたがその30秒後くらいに揺れが始まったので気持ちの準備が僅かながら出来たことは非常に意味がある事かと。震源もやはりあの辺ですし、余震も小さいながら続いて…

偉大なマダム

本日のお昼間は、ジムの後はゆっくりと。その後は相変わらずの映画鑑賞をと思いましたが、理解不能の内容のものばかりでアイパットで懸案のあの作品の検索を。007のスカイフォールもアイチューンでダウンロードが可能になったようでしたので、前回は何で…

ヴィンテージ NV’89’88’83’43

本日のお昼間も、まだまだ本格的には動き出さない幼稚園の為お昼までの次男を引き連れて店舗にワインを。合わせてこの時期は本当に大量に必要になる柔らかいティシューを買い込んで。 幾分、寒の戻りのような気候になっておりますがワインの移動には辛うじて…

ヴィンテージ’82

本日のお昼間もジムに。今日は異常に花粉症が気になるエクササイズになりましたが、この症状もおそらくは後2週間くらいかな?今月から来月の頭には穏やかになるかと思われますが、その頃にはもう暑さもきつくなるでしょうからワインの管理には気を遣う季節…

待ちぼうけ

本日のお昼間は、税理士さんとの打ち合わせ。うーん、やはり2月3月の結果も芳しくなく9月決算の我社ではありますが中間地点で赤い数字が見えてしまい。仕方ないな、中々難しい展開の晩が続いていたので・・・・・。4月は挽回を期待したい! と言いながら…

ヴィンテージ’03’02’85’82’73

本日は新年度の入学式の方々が沢山お見受け出来て。近所の馴染みの方々もご家族総出で綺麗なお洋服のお姿が沢山。桜は満開を過ぎてしまいましたが、お天気も最高でよろしかったですね。来年はうちも次男が小学校ですので、これもこれで楽しみです。 また、昨…

桜散る

本日のお昼間は、散髪に。週末に早起きして伺えるなんて、やはり昨夜の閑散のカウンターが想像出来ます。 比較的順調に動きだした4月のスタートではありましたが、ここでブレーキがかかるとは・・・・。 今夜も荒れるお天気のようですので、微妙です。お食…

ヴィンテージ’97’89’80

本日のお昼間は、もう完全に夏だったな。ジムの行き来の下駄替わりのベスパ100ccでも、長袖のカットソーでも十分な暑さに。その代わりですが、花粉は檜が猛威を奮ってるな。目が痒い! そして本日は、ボルドーの入荷が1箱。春のインデントのワインが多数…

ヴィンテージ’97’’85’79

本日のお昼間は、中々ベットから出られなかった。流石に桜の季節は、本の少しですがワインの飲酒量が増えているでしょう。今朝も紫煙を上げる機会もありましたし、肝臓は週半ばではありますがややお疲れ気味です。 それにしても、もう夏日のような今日の日中…

ヴィンテージ’95’94’90’89’79

ダルビッシュ投手は惜しいピッチングだったな・・・・。高校野球は、ジムから帰宅してテレビを付けると接戦だったのに大逆転をされており最終的には信じられない結果に。 家族の皆さんは所要で、本日のお昼は寂しい食事に。まま、珠にはいいか・・・・。 そ…

ヴィンテージ NV’01’80

本日のお昼間は、散らないで欲しい春の雨が。自宅界隈はまだ咲きそろったばかりなので、疎水に散る流れる風流な様子はまだまだ大丈夫かと思われますが。ですが、どうやら事故があったらしく大学生がふざけて疎水に流されたようで・・・・。心肺停止のようで…

遠方より

休日は月末の作業の祇園街界隈のダイレクトメールのポスティングに。流石に満開の桜を求めてお越しになられた方々で普段はお昼間はまばらの人影も随分と。何よりもシトロエンの駐車場が、この時期は心配でしたが店の斜め向かいのパーキングが1台分だけ上手…