Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3年目が経ちましたか・・・・

本日のお昼は、7月の特集用のワインを店舗への移動とセラーの整理を。また、月末のお支払いの為に銀行へ。近くのメイン・バンクさんの駐車場も6月最終日と言うこともあり、7台ほどのスペースもひっきりなしに満車で。こんな時はやはり小回りの利くミニの…

禿山

じりじりと刺すような太陽の日差しは、もう梅雨明けしたのでは?そんな気持ちにさせられますが本日もジムに。 帰宅後は、夏場は特に意識させられるのですが自宅の庭の水やりを。今年も順調にメルローは葉を沢山つけているのですが、シャルドネはやや青虫にや…

ヴィンテージ’87’76

本日は都合上つぶやきが遅くなりましたが、非常に心痛い出来事が。 昨日、僕の長男が通う小学校の子が事故で大変なことに。自動車の事故ですが未だ意識不明の重体で。子を持つ親としては、痛いほどお気持ちは痛感いたします。学校付近での事故で、僕自身も生…

これもランシュ・バージュが

休日は免許の更新に。ソムリエ協会のライセンスには更新はないので、運転免許です。 相変わらず青い免許で、今回も3年どまりの2時間の講習を。相変わらずではありますが、正直・・・・・。次回は何とかゴールドを取得したい!一時不停止なんかで切符を切ら…

Darmagi’86

本日のお昼間も非常に暑く。6月からこんなに・・・・・。ですが、ままこんなものなのでしょうか?我が家は、2Fのベランダでプール開きを。 毎年、ビニール・プールですが8畳ほどある2Fのベランダは洗濯物を干した隙間で子供たちとしばしの涼を。寝ころ…

Dugat

本日のお昼は、寝ていられないほどの暑さに起こされたのもありますが やや体調を崩しており朝方から病院へ。はっきりとはしませんが免疫力の低下でしょうかね?週末を乗り越えます!ただ、今週の休日は免許の更新の予定もあるので相変わらず休まる暇なしです…

375ml

本日のお昼は、僕のカウンターでワインと共に提供させていただくフロマージュのお供として無くてはならないものに成ってしまった巣蜂蜜を購入に。 業者さんから納品していただくのも良いのですが、偶にはお買いもの気分で新しい商品も見つけることも兼ねて月…

やはり 上手いこと出来てますな

本日のお昼も週3ノルマのジムに。夏日のこの日は茹だるような気分でしたが、次男は幼稚園から帰宅後は直ぐにジュースを嘱望しその後はコロリと寝入ってしまいました。 その逆に長男は、昨日は3年生から始まるプチ・クラブ活動の和太鼓が。僕自身は全くピン…

ジャック・レイノーの白

本日のお昼は、年金事務所からの御呼び出しで。何のことは無い内容の確認でしたが、時間が・・・・・。まま、それでも転々と雇われ時代はしておりましたので年金の状況をしっかりと確認出来たことは意味があったかな。それにしても、非常に腰の低い丁寧な対…

ヴィンテージ’79

休日は念願の長男の散髪へ。驚くことに半年も彼は散髪屋さんを敬遠しておりましたが、少し色気づいたのかやはり やや長めの髪型で。まま、自我の形成にも大切なことかもしれないな。 また、夕方は遅ればせながらの家族での誕生会と父の日のダブルでお食事に…

シャンパーニュ’89’73

土曜のお昼は、ゆっくりと。ですが、次男”彩人くん”のプチ反抗期で”いやいや”の毎日に少し厳しさも求め始めております。まだ、早いかもしれませんがゲンコツも偶には必要かと愛情を持って個人的な子育てかと。 なので、中々ゆっくりとお昼のシェスタとはいか…

Gaja

本日のお昼間は、ジムに行く前に自宅玄関にまたもや段ボールが。これで当分の目途が付くのではないかな?くらいのストックがまた自宅地下に。今回は約50本の4ケースくらいですかね、抜栓量は落ち着いているだけに以前のいっぱいのセラーの状態に近づきま…

ヴィンテージ’73

木曜日の本日のお昼は、週半ばのゆっくり出来る日で。お昼前には起きましたが、昨夜の後半の流れでやや二日酔いかな?疲れも有りましたが。 ちなみに次男”彩人くん”は3日の風邪でのお休みで終わり、本日は幼稚園に。久々の幼稚園で帰宅後は大分疲れており、…

極上のブルゴーニュが今宵も

本日のお昼は、ノルマの週3のジム通いもこなし。帰りにはお稲荷さんにまたまた商売繁盛祈願でしたが、中々難しいな・・・・・。修学旅行の中学生が、とても目立ちますが彼らはお稲荷さんには何をお願いするのだろう? また、今週頭からの風邪の次男はまだぐ…

Selosse

本日のお昼は、だらだらと正午過ぎまでベットに包まれて。朝方、次男が昨日同様幼稚園をお休みしていたため9:00ごろお越しに。まだまだ、数時間の睡眠でしたので二度寝になり。 また、その後は地下の倉庫から来月用のポスターを。額装されたカリフォルニ…

ボルドー派?ブルゴーニュ派?

休日から月曜の午前中は、めいっぱいの時間を。雨の日曜は、10年以上使用していた玄関の看板の修理を自前で。まま、単純に台座をワインの木箱で安定させただけですが捨てずに置いていたものも使用出来るもので。 夕食は偶にはと、店舗の冷凍庫から骨付き仔…

ヴィンテージ’85’86

本日のお昼はと言いますか午前中から忘れておりました、次男の幼稚園の参観日。這うように起きましたが、次男”彩人くん”は相変わらずで。 唯一の成長が見られた点は、4月には名前を呼ばれても”はい!”すらでしたが今回は元気に手を挙げて応えておりましたの…

ディジェスティフ

本日のお昼は、変わらず週3のノルマのジムに。その後は、ゆっくりとアフタヌーン・シアターなるケーブルテレビで映画を。アビエイター、ディカプリオが演じる破天荒な航空機に夢をかけた男性の人生を綴ったもの。 何度も事故を経験しながらも自身が飛び続け…

ご縁はやはり長い方ばかりで

本日のお昼は、法務局へ。正直、自身の店舗を株式化しなければおそらく一生お伺いすることなどもなかったでしょうが。お蔭様で苦しい状況ながらも”ぶどうの蔵”の権利を買い取らせていただき何とか何とか3年の時を経過させていただけそうで。で、それに伴い…

コレクション’90

海底から引き揚げられたクリコのシャンパーニュの1820年代のボトルが350万円で落札されたようです。タイムリーな話題でしたが、本日の我が家の地下セラーに納品された大量のボトルの中に流石にここまで古くはないのですが1898年のボランジェが遂…

Marquis

本日のお昼は、今年から2月に1度の税理士さんとのミーティング。収支の問題も気がかりではありますが、今回はそれに合わせてテナント大家さんとの3年契約も最終月ですので更新の契約書の確認と健康保険所からの抜き打ちの呼び出しがありまして。まま、確…

ヴィンテージ’87’86’83

休日は散髪に。個人的には身切りと言いますか、一月に一度はすっきりしたいものなのです。梅雨の晴れ間の快適な日にトライアンフもベスパもミニも大活躍でしたが、次男はややリニューアルした京都市動物園に。長男はボーイスカウトでどうやらソフトボールを…

Crozes

本日のお昼は、週末の何となく疲れた体を癒すようにお昼過ぎまでぐっすりと。我が家の怪獣2匹が意外にも静かにしてくれていたのも後押しで。 それにしても本日の京都は暑いくらいで夏日に。自宅地下のワインセラーは、既に動力が稼働しておりますがしばしの…

ブルギニヨン

昨日の営業前の”Google マップのおみせフォト”の撮影は多分無事撮れたのでは。関東圏ではもう大方の撮影も終わられているそうですが、サイト上のアップは来年の春ごろの予定だそうで。どのような画像になるかは、正直解りませんがまま女性のプロのカメ…

白いカラス’92

本日のお昼は、野暮用ながらも鰻割烹”まえはら”さんへ御届け物を。こちらが忘れておりましたのでご迷惑をお掛けしていたかと思いますが、梅雨の間のしばしの晴れ間でしたのでトライアンフのエンジンをキック!キックでしたが流石にシートは掛けてはおります…

5月の最終は

早いもので6月ですね。今年も半分が終わることになりますが、中々の厳しい時代に感じておりますが月も替わりましたのでまたまた前向きに望んで行きたいものです。ですが、初日の本日も梅雨なので仕方がないですが雨がきつく降り続けております。 本日のお昼…