Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バーガンディ

3月も終わりますね、残念ながら過去最低の数字に甘んじる状況でしょうか?何とか何とか今月のお支払いは全て終わりましたが、4月の動きが非常に危惧されますが変わらず頑張っていきたいです。桜の開花も随分促されており、今週はほんの少しづつではありま…

ハーフで4本か

少しづつ桜の開花が。七条界隈から、また祇園町の白川沿いもまた美しく。これから一気に華やかな季節に、新しい出会いのある4月が訪れることを。それにしても毎日毎日色々なニュースが、何が正しくて何が造られた情報なのかも良く解りませんが自身が出来る…

義捐金

本日のお昼は、慌ただしく店舗にカウンター・バックの月替わりの額装されたポスターを。休日の移動を忘れており、出がけに届けられたワインの検品も簡略に済ましてミニで。鴨川沿いの川端通りを真っ直ぐに祇園に向かうのですが伏見から七条までは、まだまだ…

穏やかな・・・

3月の最終の休日は、毎度ながらの祇園町界隈のダイレクトメールのポスティングに。意外にこの日は花粉に苦しめられなかったような気がいたしましたが、次の日に影響は有るのかな?月曜の朝方は寝られずに半日でティシューをひと箱使い果たしたような。それ…

これはヴィネガーだな・・・

震災の影響もあるようですが、ミニの車検に対応するパーツが届かなない。重い腰をあげたのが、大分今回はゆっくりでしたので仕方ないかもしれないけど。それにしてもディーラーの対応は、もう!被災地の方々に比べればとぎりぎりまで知恵を絞るか。それにし…

次郎

夏が来る前にワインの業者さんからは相変わらず大量のオファーをいただき。今回は短時間のお電話でのやりとりながらも、随分の内容で。面白味はシャンパーニュのボランジェなのですがヴィンテージが1898で。当たり前ですが、決して安価なボトルでもなく…

ヴィンテージ’90’80’78’76

大変だな、本当に。今度は水道まで。ミネラル・ウォーター、全ての赤ちゃんにちゃんと手配できることを望みます。しばらくはボルヴィックを購入するのは控えて花粉に効果が有ると言われて飲んでいる甜茶をブリタを使用して煮出しておきましょう。で昨夜の極…

ヴィンテージ’88

暖かくなったり変わらず冷え込んでいたりと、春の気配はありながらももう少し待ちわびる本日のお昼間なのでは。今年も桜が待ち遠しく、自宅の前を流れる琵琶湖の疏水の脇に植えられる桜の開花が楽しみで。一時は抜かれていた疏水の水ですが、今は非常に緩や…

切り替えて

ジョナサン・マルティス、ワインニュースの見出しで彼の名が。数年前でしたら、直ぐに思い出せたのに最近は鈍ってきているのかもしれません。ボルドー右岸のサンテミリオンでル・ドームなどを手掛ける彼がカリフォルニアでも野心的なワインを造り出したとの…

Nostalgie

京都はしばしの小春日和で。急激に暖かく、花粉の飛散が大量に感じられるでしょうが被災地の皆さんが少しでも暖かく過ごせることは唯一の救いかと。3月の中ごろで、一時完全に排水されていた自宅前の琵琶湖の疏水の水が流れを取り戻し。これから暖かくなる…

’03

先が見えない状況の業界かもしれませんが、どうやら価格帯によっては関西圏からのゲストの襲来でビジネス・チャンスをがっちり掴んでおられる店舗も有られるそうです。僕のところは全然ないな・・・・。そんな状況ながらも、貪欲にワインのオファーを持ちか…

Barbaresco’83 Gaja 1500ml

大変な状況ですが、やはり横浜の業者さんからは変わらずワインのオファーは。ですが、コンビニなどのパンやおむすびは本当に欠品が。東京ではレストランさんがたも営業もままならないようで。ですがですが、やはり何よりも今は東電の現場の技術者の方や自衛…

Rose

被災地の雪の寒さにも心が痛みます。原発の処置にも、懸念を感じますがいち早く春の訪れも望みます。ただただ、衛生面なども気がかりですが。またもや、買収のお話が。今回は中国ではないのですが、オークションハウスのクリスティーズやファッション・ブラ…

白髭

被災地の現状には変わらず、心が痛いです。今夜からの天候の厳しさにも言葉がございませんが、頑張ってください。心から応援いたします。昨夜のゲストには、流石に大きな支援をされた方も・Corton Charlemagne’89 Bonneau du M…

言葉になりませんが、自分に出来ることは

毎日、テレビの報道からでしかないですが非常に考えさせられる映像が幾つも。京都は本当に何時もと変わらない姿のようにも見えますが、昨日の休日は自粛をしたつもりです。何が出来るかは未だに解りませんが、出来る限りのガソリンも使わず電力も可能な限り…

お一人でも多くの

昨日の”つぶやき”の横浜の業者さんはスタッフの皆様御無事で何よりで。ただただ、やはり非常に辛い結果も沢山報道されご冥福を祈るしかないのも現実かもしれません。筑波のドクターは、御無事でしょうか?東京に出られているムッシュも無事京都に戻られるこ…

御無事であれば良いのですが

非常に大きな地震だったようです。とても心配です、とてもよろしくないタイミングで普段から乞いにしておりますワイン業者さんからのお電話でのやりとりを。お電話の中でもおそらくはワインのボトルが落下する様子が。とても緊迫した印象でしたが、その後の…

休肝日

変わらず花粉症の猛威におののいておりますが、本日は少しだけましなような?お昼間の安静が効いているかも。今年は鼻よりも現状は、とにかく目が本当にウサギのように。おまけに腫れてただでさえ、小さな目が一段と。目の洗浄後にはゲストの皆様に”大丈夫か…

Jean Gros

強烈な花粉症に苦しんでいます。昨夜もそうでしたが、今年は異常に目が。合わせて鼻は昨夜までは穏やかだったものの、本日のお昼から花粉を全身に纏って帰宅した長男との接触でくしゃみが。もう死んでしまうのでは?というくらいのくしゃみの回数に今年の1…

Bollniger

英国王室御用達のワイン商は、幾つか有るようですが歴史の長さ等でもBB&Rの存在はやはり。今回の記事では、ウィリアム王子の結婚のレセプションで使用される銘柄について尋ねられておりましたが。どうやら、お食事の全般を通してシャンパーニュで対応さ…

Shirah or Shiraz

休日は散髪に。月に一度は、身切りと言いますか僕のリラックスのひとつです。15年来くらいのお付き合いになるかと思いますが、こちらのマスターはステレオ・マニアで。毎回、髭剃りの時にアナログ盤を取り出して流してくれるのですが昨日は雨が降り出すこ…

Domaine Leroy

本日もほんの少しだけワインの納品が。1ケースほどですが、比較的穏やかな銘柄が多くで。何時もであればブルゴーニュの珠玉の熟成したボトルが多数含まれていると思うのですが、今回は’80年代中ごろ以降のものしかなく。また’90年代のトスカーナやカリ…

シャガール

贅沢な悩みではあるのですが、ボルドー左岸のワインリストのページは見開きで約80種のボルドーのグランヴァンが羅列されているのですが。左ページは五大シャトーに2級を、右のページには3級から5級を経てクリュ・ブルジョアにセカンドクラスを。ただた…

Biondi Santi

お昼間に頻繁に流れてくるワイン業者さんのオファーのFaxが本日も。どうなんだろう?今回も残念な形で手に入れられなかったのがイタリアのアブルッツォの赤ワイン。プレミアム・クラスのこの州の銘柄と言えば、もうここしかないだろうと言うくらいのヴァ…

Clos Vougeot

三寒四温、そんな言葉があったな。そんなこの頃ですが、本日のお昼間は久々に何時もの業者さんとは異なるワイン屋さんからのお届けが。実はお恥ずかしながらも、昨年内で引き取りをお約束しておりましたワインが解決出来ていない件がひとつありまして。若い…

赤も素晴らしく

3月のスタートは、気持ち思い雨からの。昨夜、宛名刷りも何とか終わらせたダイレクト・メールも本日遅ればせながら皆様の手元に明日頃から。お近くの伏見稲荷の郵便局に届けてから、1日ですので傘さしながらお稲荷さんへ商売繁盛の御挨拶へとトボトボと。…