Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルゴーニュ紅白

本日のお昼間は、月末のお仕事のダイレクト・メールのポスティングを。今回は夏の暑さを考えて次男は、連れてこずに長男と二人で。流石に長男もまあモチベーションの問題でしょうが、通常は1時間ちょっとのところですが少し時間はかかってしまったようです…

Co Co Farm

久々の豪華な披露宴だったそうですな、海老蔵さんの宴は。失礼ながら1度だけ私の店舗にもお越しいただけた機会があり、ご近所のママさんのお供でしたが”男前が”そんな印象を。これまた失礼ですが、意外に身長はでしたが。で今回の宴には、バロン・フィリッ…

登美

久々の雨に幾分涼しさが感じられましたが、湿度の影響は逆に辛さも。今月も残すところ後数日ですが、早くも来月のワインの納品の予定をエージェントから。妙に急いでおられ、何故?との問いに6日から月中頃までのお盆休みのご予定を。流石、特殊な銘柄をお…

ブルゴーニュの白

ああ、何とも迂闊でした。本日のお昼間は、子供たちは妻と実家に所要で。帰りは迎えに行ったのですが、自宅のそばの狭い路地で慣れた90度の直角でしたがバンパーからほんの少しミニの右面を。5センチほどの傷ではありますが、上手いことに塗装面が剥がれ…

Griotte

日曜日の伏見稲荷のお祭りで、息子達が最も欲しがったのは玩具の刀で暗闇で蛍光にケバケバシク発行するものを。我が家の子供部屋には、とにかく完品ではない状態の玩具は嫌というほどですのでこれは諭す形に。その上での第二候補は、金魚釣りで。毎年、地蔵…

これも教皇の

休日は腰痛持ちの妻をほったらかしで、子供たちを従えて太陽が丘のプールに。流石に芋洗い状態でしたが、3時間くらいのリフレッシュにはなったのでしょうか。やはり次男の体力が、出先では問われますまだ3歳児ですので。その後は久々の外食に伏見稲荷の夏…

久々に

自宅の出がけから、雷がゴロゴロと。祇園界隈は既にどんより?でしたが、本日も滑り込みセーフでした。この頃は、長男の”青龍”と僕の”竜輔”共に”龍”繋がりながらも何だか雨男は返上中です。で久々に息つく暇も無かった昨夜のワインは・Meursault B…

イタリアン・ハーフ

使いこなせていない、そんな状況はやはり経験値をあげるしかないでしょうがトラブルが起こらない限りは避けたいものです。何のことは無いことでしたが、パソコンのキーボードの”Num LK”なるものを存じておりませんでした。押したことさえ、記憶がなかっ…

カリフォルニア

投資の対象としてのワインは、特にボルドーの五大シャトーに於いて欧米で常識にもなっているようですが日本ではまだまだ。今回のニュースでもこの10年で2.7倍の上昇幅があったようで、金が2倍にも当たらない上昇幅だったことを考えれば、との見出しで…

深夜の

本日はうだる様な夏日にも関わらずの朝帰りでした。朝日が上がるのも早く、昼夜逆転の生活の私には帰宅がとろけるような太陽に崩れるようにベットに。それでも連休のお陰で、ジムへのお勤めが疎かになっておりましたので這って行きましたが。でもでも体重は…

信念無き変更

ええと、すみません。ある顧客のご提案にてお盆休みの日程を変更させていただきます。8月の13,14,15を3連休と考えておりましたが、やはり週末が絡むため。ですので8,9の日・月にて連休をいただきたく。年に2度の帰省も兼ねた墓参りです。よろ…

イタリア

連休をいただきました、強烈な夏日に日曜はボーイスカウトのお供を。王子動物園までの中距離でしたが、暑すぎて動物臭が異様に。月曜は妻は、小学校に行事に。炎天下の中、僕は庭の草むしりにて日焼けも。火曜の午前中にも自宅ベランダにて、夏の定番のビニ…

宵山

梅雨明けですか、何ともお騒がせな昨夜の宵山までの夕立でしたが。まあ、週末に巡行が行われ観光の方々にとっては最高の祇園祭になったのでは。京都の夏の風物詩も終わり、暑さはつらいですが夏はやはり暑くなってくれるほうが良いかと。そうそう、妻が今年…

妖艶に浴衣姿

連日のゲリラ豪雨にクライマックスを直前とする祇園祭の華やぎに誘われるような浴衣姿の女の子達は大変だな。比較的、早めの時間帯の豪雨でしたので祇園町に通われるお姉さん方には問題はなかったかもしれませんが一般の方たちはしばしの雨宿りを余儀なくさ…

デクラッセ

遅ればせながらも8月のお盆のお休みについて。今年は非常に悩ましいのが、おそらくは世間の皆様と同じ日程でいただくと週末に絡んでまいります。ですが何れにしても例年のお盆は、祇園町の動きは穏やかだったような。ですので勝手ながらも13,14,15…

今宵も素晴らしく

本当にこの時期の雨雲の動きは、複雑に入り乱れて。本日のお昼間は、そろそろ夏休みを直前に控えて変則的な形になる次男の幼稚園のお迎えに。お昼前に起床しましたが、かなり激しく地面を叩く雨音に妻は電車でのお迎えを躊躇しておりましたのでジムに行く前…

蜜のワインのあて

2009年のボルドーの出来が素晴らしいようです。そんな事も意識してか?パーカーさんの’00のボルドーの評価が、現在では少しだけ下降したようです。以前は五大シャトーの筆頭ながらも、最も市場では人気が無かったラフィット。個人的にはボルドーの中で…

銘醸ワイン

休日は選挙に。ほんの僅かな雨の止んだ瞬間ではありましたが、帰宅時は土砂降りで。まあ、5分ほどの徒歩の距離ですので大したことはなかったのですが雨宿りの数分の甲斐も無く次の雨雲にやられてしまい家族でずぶ濡れに。男三人での夕方のお風呂になりまし…

FERRARI

今朝から次男の彩人くんは、夏風邪にようで。最近は大分、言葉が色々と出てきており”頭が痛い”と小さな声で言われると心が痛いものです。病院では、上手いことに微熱にさがるのですが昼食時は軽い嘔吐と8度代後半の熱に普段は一重の目も二重になっており苦…

イタリア?フランス?

ゲリラ豪雨って今日のテレビで随分報道されておりましたが、怖いですな。大きな被害に合われた方には申し訳ないですが、我が家も厳密には地下ではないのですが、表玄関からは地下で、裏庭側からは平面になる琵琶湖の疏水に面した我が家のワイン用の地下セラ…

La Mancha

本日のお昼間は、昼食後の時間が少し。妻は長男の小学校の行事でいそいそと。私は次男のお迎えの予定がありましたが、丁度ジムの時間が作れましたので連日の発汗に。これまた連日のワールド・カップの朝方の為睡眠時間は短縮されますが、予想はもう外れまく…

正真正銘の

七夕ですね、夕立の影響か何となく寂しげな街並みに本日の京阪での出勤でしたが。また、今宵は響きも良いのでしょう友人と言いますか業界的には先輩になられる方がまた新たにバーを開業されます。もう、既にバーの業界では名は為されておられる方ですのでこ…

翳むマルゴー

本日は月1の税理士さんとのミーティング。覚悟はしておりましたが、厳しい数字の現状を理解せざる負えないもので。まま、結論から言いますとワインの買いすぎです。今季の10月が決算の予定ですが既にワインの棚が¥170万も増えており。セラーの状況か…

まさかの

休日はボーイ・スカウトの付き添いで、今年もこの時期には少しお恥ずかしいのですが堀川のせせらぎを子供たちとバシャバシャとサンダルで歩くのです。今年は残念ながら何かの理由で放水が止められていたようで踝あたりまでの水量でしたが、まま30分くらい…

垂直

本日の雨の土曜日のお昼間は、不幸中の幸いでした。お昼まで寝ていたい!そんな昨夜の〆の気の悪さに帰宅は8:00頃でしたがお休みの長男の大声と次男の泣き声で。で起床になりましたが、悪いことは続くもので今度は自宅のお風呂の湯沸しの調子が悪く。ま…

選挙前苦戦

本日のお昼間もジムに。出がけは次男の本当に悲しそうな泣き声に後ろ髪を引かれましたが、もう十分に彼も理解はしているかと。ただ、長男が彼と同じ3歳のころは多くの時間を費やしてあげれたことを思うと状況や環境の変化は致し方ないものの可哀そうな気持…

6月の〆ワイン

本日はお昼までゆっくりと。昼食後は猛暑の中、次男の幼稚園にお迎えに。妻は長男の小学校の下校時の旗持ちを受けており、何かと用事が発生するものです。今のところ、次男の幼稚園は週2回ですのでそれほどバタバタとはしませんが来年からは本格的に通わせ…