Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本戦

本日はジムのお勤めを果たした後に月末の支払いを。6月もお蔭様で何とか何とか全てのお支払いを。相変わらずの買いすぎのワインにそろそろ本格的な危機感を感じさせていただきました。手持ち資金など微々たるものでしたが、正に自転車操業の状況を感じさせ…

フランス・ワインが今夜も

本日のお昼間は、7月用の特集のワインをミニで次男と。午前中は雨も無く、蒸し暑さは相変わらずでしたが。と言うことで本日から7月の特集のフライングで使用させていただきます。移動させていただいた本日ではありますが、ゆっくりと自宅地下セラーで休ま…

フランス・ワイン

休日は月1の月末の作業のダイレクト・メールの宛名擦りと祇園町界隈のポスティングに。新しいパソコンにも新たな筆グルメをインストールしていただけて、また不慣れなウインドウズ7にも何とか今のところ試行錯誤で対応しております。またポスティングは数…

つづき

で、何時もの皆様は今宵も結果団体さんになられ。イタリアのコルトン・シャルルマーニュ?そんな印象が強い、中々の上質なチェルヴァロ。’99のマグナムは確かにまだ若さが漂いますが、個人的にはガヤのガヤ・エ・レイとこのチェルヴァロだけは特別な存在で…

極上のワインを

本日は兼ねてから聞いてはおりましたが、家族全員が午前中から出払っておりまして。まま、大阪まで遊びに雨の中出かけていたのですが静かな家の中昼食は自分で作り何となく寂しげな感じで身支度をして出勤いたしました。偶には気分転換を妻にも必要でしょう…

勝ちましたか

本日と言いますか早朝は、私にとっては願ってもない素晴らしい朝日でした。嬉しくはないのですが、予想通りの閑散とした晩でしたので3:00には帰宅できシャワーを浴びて完璧な体制でテレビに陣取りました。失礼ながら開幕前は、3連敗も覚悟はしておりま…

Haut Brion Blanc'67’81

本日のお昼は、何か疲れが溜まっていたのでしょうかお昼過ぎまでゆっくいりと。で、この資金難の6月ですが余計なものを購入してしまっておりました。ベタなアイデアではありますが、居酒屋さんではないですが”ぶどうの蔵Tシャツ”をややコスト高で作成して…

ヴィンテージ’88

本日は出かけ前に私事ですが、残念なことが。かつては例えばホテルマンなどでは、家庭の問題や気持ちを持ち込まない!そんな哲学があったような気がしますが、今は正直そんな側面も見え隠れさせる仕事ぶりですが。まま、子育ては中々難しいです。で昨夜の事…

そんな晩なのか?

本日は何ともゆっくりとお昼までベットに。ほんの少しだけは近くのスーパーに生鮮野菜を購入にベスパで。梅雨の中休みは蒸し暑くヘルメットは汗だくですが走行時の風は中々気持ち良いものです。で昨夜の何とも不思議な晩は・Brouilly’78 Loui…

裏腹に

父の日の休日は、ボーイスカウトのお供に。僅かな睡眠時間だったのもあり出がけの身支度の出来ていない長男に癇癪を。結果、現地集合の参加になりましたが。それにしても京都・滋賀エリアにもまだまだ出向いたことのない観光スポットはあるものですね。意外…

サラに

本日は新品のパソコンで”つぶやき”をさせていただいております。昨日までパソコンの不具合から始まった運気の下降は、店舗のエアコンの故障からはてにはメイン・セラーのガス抜けの不調までストレスを感じ得ずにおられない状況で。幸いと言いますか、ゲスト…

復帰

本日は、お昼から店舗に次男を伴い業者さんの対応の立会いを。実は心なしか昨夜からメイン・セラーの調子も芳しくない予感が募りまして朝1でエアコンの業者さんと合わせてセラーの方も。セラーは安定しない温度状況がありましたのでガスを注入で事無きを得ま…

下降ぎみの運気

本日は快晴のお天気に梅雨空を忘れて。ただ、これからの週間天気予報が毎日傘マークでしたので敢えてトライアンフのエンジンをかけてあげ。夏場は調子を落とす彼ですが、本日の暑さにも少しバテ気味の様子が見え隠れ。でそれよりも問題が発生したのは、エア…

ありがとうございます

本日のお昼は、ジムから帰宅後に自宅裏庭の植木の掃除を。何しろばたばたとして裏庭の状況も想定してはおりましたが。薔薇のシーズンは穏やかになりましたが、何しろローズマリーが元気すぎてジャングル状態に。お隣さんにもご迷惑は重々でしたので、すみま…

勝ちましたか

パソコンの入れ替えの為、メールのやり取りが難しくなっております。申し訳ございません。本日のお昼は、伊勢丹さんに予約のケーキを引き取りに。梅雨入りの現状もございましょうが、流石に裏手に出来ましたショッピング・モールの影響をしばし受けられるか…

ノスタルジー

何とも調子が悪いパソコンに買い替えを決意いたしました。何とかデータが無事であることを祈りますが。ワールド・カップも始まり、僕の世代では最も偉大なマラドーナは相変わらずですが監督としても運気が有られるのでは。そんな時代も思い出深くノスタルジー…

ブルゴーニュ

本日のお昼は、暑くて中々熟睡出来ずに早めの起床を。で午前中の指定のワインの納品分を汗だくで地下セラーに。今回は4ケース、少しづつは整理をしておりましたのでぎゅうぎゅうのセラーも何とか。インデントのシャンパーニュが半分で、最も古いもので’34…

飲みすぎでは?

本日のお昼は、ジムに。今週も何とか色々ありましたが、ノルマを果たせている習慣的な生活です。それにしても我が家の長男の青龍くん、本日も私の帰宅時の5:00には起床しており自分で白ご飯を温めて柴漬けと一緒に。何かお爺ちゃんのような生活スタイル…

ヴィンテージ’57

本日の夏日のお昼間は、梅雨の到来を恐れてトライアンフに火を入れてあげ。ほんの30分ほどの所要時間ですが、偶には風にあたる感覚も楽しいものです。唯一ほんの少しアクセルを開くことが可能な新堀川通りを廻って長男の小学校を眺めての気分転換。で相変…

連日の

本日のお昼間は、ジムに。大分、暑さも夏らしく最近は短パンでベスパに跨って行くのですが一応スニーカーは履いており。真夏はサンダル履きで、100ccくらいでしたらですが、ジムの駐輪場で駐車自転車に足をこすってしまいスニーカーに守られた感が。ま…

アルザスでもブルゴーニュ

本日のお昼間は、月1の税理士さんとのミーティング。5月の結果は、うーん経費を使いすぎておりました。まま、何となくは解ってはおりましたがロマネ・コンティなどもありましたので。合わせて確実にこの半期でも上昇しているワインの棚卸し額に”強気すぎる…

ヴィンテージ’87

休日は午前中から子供達を連れてボーイスカウトに。今回は宇治市の大吉山と言う軽めのコースでしたが、予想通り次男の抱っこ攻撃に屈した僕は短パン・Tシャツでのコーディネートは正解で。夕方は長男が次男の眉間を、バトミントンで殴打してしまうトラブル…

熟成した味わい

本日のお昼は、祇園の御茶屋さんへの集金と妻の希望で携帯電話の機種変更に。取りあえず子供達の写真を不意に撮る時に画素数の多い機種が欲しい!そんな要望は確かに理解出来ます。デジカメを普段から持ち歩くことのない人種ですので。それにしても毎回、サ…

毎度のことですが

本日は次男を遮ってジムに。金曜は可能な限り汗を流して週末に備えたい!そんな行動も裏目に。帰宅後静かな自宅の玄関に届けられた4ケースの何時もの業者さんからのファインワインに直ぐに地下へと移動させましたが、胸騒ぎからか携帯を。普段はほとんど確…

Ermitage

本日のお昼は、何とも早めの起床が出来ましたが今夜に眠たい影響が出なければ良いですが。夏日のようなお天気に思わずトライアンフのエンジンをキックし随分遠回りの銀行さんへ。昼食後の意外な夕立は、空気をリセットしてくれましたが久々の次男の幼稚園へ…

意外な組み合わせ

本日のお昼の出来事は、次男”彩人くん”のおむつ・さよならトレーニングにて。3歳になりました彼は明日の幼稚園にてパンツに着替えさせていただくようです。そんなこともありますので、天気の良い本日はおむつを脱ぎ捨てて。長男は意外にも2歳半くらいで、…

Genevrieres

本日のお昼は、1日と言うこともありお稲荷さんへ。流石にお商売の神様、車のナンバーは関西圏の遠方からの高級車が異様に多かったような。で出勤前の夕立は、そろそろの梅雨の気配も。庭の紫陽花もそろそろの様子で。そこに長男”青龍くん”今日に限って公文…