Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご常連さんは

本日のお昼間は、長男”青龍くん”の休日参観に。相変わらずのマイ・ペースぶりと先生の言うことをちゃんと聞いているのかも解からないようなしぐさに後ろから叩いてやろうかと思うほどの。流石にそこまでは出来ませんでしたが、まあ親の顔を見ると照れくささ…

賑やかな

5月の最終を気持ちよく乗り越えたいのが本音で、本日は伏見稲荷さんへ次男と。妻が持病の腰痛を再発しており、まあ買い物も兼て。珍しくやや静かなお稲荷さんでしたが駐車場には当然のように遠方からのナンバーの高級車がずらりと。2歳ながらも車には興味…

情熱

ステロイドと言うやつでしょうか?昨日の首筋の腫れも幾分穏やかに。まあ、一昨日の休肝日のような日と体を休めたのも大きな要因なのでしょうが昨日のドクターからは”悪いことしたでしょう?”そんな感染症を指摘されましたが・・・・・。さて、相変わらず女…

ナース?

本日は朝方から病院に。4月5月と我が家は病院通いが多く、保険制度には感謝すべき状態です。お恥ずかしいながらも原因等もよく解からず”ヘルペス”とか言う何でしたっけ?水疱瘡の菌が体内に残っていて、疲れによりそれが悪さをとか。子供の頃の病気が今更…

夏仕様

大してハード・ワークをこなしている気はしないのですが、今週も週頭から体調が。数年前までは事あるごとに風邪をひいて部下のみんなに迷惑を掛けておりましたが、ここのところ風邪はないのですが今回は首筋に帯状の腫れが。幾分、無理もいたしましょうが世の…

救世主

ああ、何とも人の親に為ると言う事は大変だ。休日の出来事の多さに疲れ切った・・・。細かく書けないくらい。朝7:00ごろの帰宅ながらも琵琶湖への釣りに10:00には。まあ、辛抱が子供には出来ないこともありましょうが親にはお恥ずかしいくらいの雑…

影響?

本日はお昼間にベスパの自賠責登録に。ナンバーはも取れておりますが、自賠責だけは近くにバイク屋さんへ。ただ、1点大きなトラブルが。ベスパ自体の登録番号が最初の型番が消されており、後半の数字は綺麗に残されておりのですが。ナンバー登録や自賠責も…

ブルゴーニュ

雨の週末へと突入です、本日はジムに通えれば週3の個人的には良いペースでしたが少し睡眠を取りたく。昼過ぎまで寝てしまいましたが、やはり平均5時間ではやや足りなくなってきたのかもしれません。飲酒量も考えれば。さて、インフルエンザの影響もありな…

グランジ

ああ、年に1回はお世話になってしまっているような・・・。右折は禁止の交差点だったそうで。気まぐれで予定外のルートを選んだのも身を滅ぼす所以かと。来月からの絵を額装に次男とドライブがてらでしたが。前回も愚痴りましたが、顧客のIT社長の”ダメで…

画伯

お天気の穏やかさと昨夜も閑散とした営業に早めの帰宅でお昼間はジムに。京都でのインフルエンザの発生が未だ無いこともありジムでは、受付のお嬢さん方のみのマスク着用でしたが月末の京都の被害がずれ込まないことを祈ります。ちなみに先日ホテルさんへと…

’77

朝方より次男の様子がおかしく嘔吐をしていたらしく。8:00ごろには私が寝室からダイニングに抱っこして降ろしたのですがその際はそんな様子もなかったのですが?時期的に心配な内容もございましたが、お昼間には食欲も出ており熱もないようなので様子見…

真偽は如何に?

雨の休日は内心ホッとする私でした。実は妻が未だに昆虫すら触れない長男”青龍くん”を思い釣りでも始めますか?そんなことで先々週は母の日も兼て釣竿を購入しに。(安物ですが)で今週は釣堀デビューを彼らは楽しみにしておりましたが私は眼の腫れもありま…

お届け、お持ち帰り

雨の週末は祇園南側の売り掛けの小切手をいただきに長男と。何度か彼は一力さんの暖簾はくぐってはいるものの忘れているのでしょうね。数ヶ月前からの新たなお付き合いが始まった松八重さんの経理の方がおられなかったのが誤算ではありましたが。暇さにあえ…

ナポレオン

体調と言うものは休息の効果がはっきりと出るもので、眼の腫れも大分穏やかに。まあ、それでも起き掛けは少しごろごろと眼に違和感がございましたので今週のジム通いは週1になってしまいましたが。週末からのお天気が崩れるのも考えると本日の快晴はもった…

ふう

とにかく睡眠を取りましょう。そんなお昼ままでの安息ながらも今朝も帰宅は7:00ごろで妻の第一声は”両目とも腫れるで!”でした。昨夜の問題のワイン達は・Guado Al Tasso’93 Antinori・Chateau La Louviere’93…

’79

ああ、まだまだ若造ながらも体は少しずつ無理は効かないようにはなっていっているのでしょうか?昨夜の後半からまたもや右目の腫れが。前回は眼の下だったのですが、今回は眼の上なので何ともごまかしが効かない感じで。眼科には行きましたが疲れにと黴菌感…

残り物

本日は税理士さんとの月1ミーティング、4月はそれなりに順調な結果が見れましたが3月が微妙にやはり買いに走っていた結果が。それでもひとりでの営業が今年からスタートしましたが、やっとペースも摑みながらの個人的には十分な形で。5月が未だ苦戦の状…

ノスタルジー

母の日でしたね、昨年同様ちびっ子を連れてご近所のお花屋さんにカーネーションを。心ながらの贈り物はマザーズ・プレート、知りませんでした北欧のメーカーかな?母の日のイヤーズ・プレートで夫婦供に1973なのでこのヴィンテージが刻まれた小さな飾り皿…

金曜なんですけども・・・・

Tシャツで十分なほどの夏日に自宅の玄関のワイルド・ストロベリーは地下植えですので随分と葉が大きく育ち3年目の収穫もこれまた楽しみかと。大体は長男がこそこそと摘んでおりますが、そろそろ次男もやらかすころかと。それと本日は長男の可哀想な水いぼを…

仕切りなおし

連休のスタンスが未だ開け気っていないような本日ではありましたが、蒸し暑い中食材の買出しにも。やはり後半のゲストのワインはお昼頃までも胃の中で香りを閉じ込めているような・・・・。さて、昨夜の仕切りなおしのようなグランヴァンは・Echezea…

極上GW

久々の連休を含めて今回はゴールデン・ウィークを満喫させていただきました。まあ、それでも海外に行かれた方や泊りがけのような贅沢は出来ませんでしたしプライヴェートで極上のグラン・ヴァンと言うことも残念ながら。少しづつ大きく為っていく子供達を叱る…

連休いただきます

ゴールデンウィークですね、快晴の本日は宇治市の植物園へ。どちらかと言えばスタートはゆっくりの我が家ですが、月初のお仕事のダイレクトイ・メールのポスティングを。意外に真面目に仕事はこなしているのですが・・・・。そんな慌しさもございましたが、…

穏やかにスタート

5月の始まりが穏やかに感じられた昨夜の為、今月は休業日も多くいただくことも思いお昼は伏見稲荷に今月も。まあ、お天気も素晴らしく子供二人を散歩がてら。今月もがんばりましょう。帰宅時から長男が少し熱を出し。微熱ながらもこのところの騒動もありま…

お返しはオー・ブリオンにて

5月のスタートは、週末からで。正直、メニューの変更なども兼ねるとかなりバタバタしてしまうので本日は疲労感からのスタートでは。合わせてダイレクト・メールの印刷もお昼間に仕上げて郵送も終わらせました。次男と食材の調達も含めて慌しい金曜の5月の1…